Copilotさん、料理とプログラムは似ていますか?

記事
コラム
こんにちは。たつやです。

料理とプログラムの話は、これまで何回か書いたのですが、ふと気になって、生成AIであるCopilotさんにも訊いてみました

個人的にも興味深かったので、
彼/彼女が述べた『料理とプログラムが似ている点』について、要約して紹介したいと思います。

プロンプト(質問)

レシピを元に料理を作ることと、プログラムを実行すること、は似ていると思います。どう考えますか?なにか意見があれば聞きたいです。

彼/彼女自身による要約

「料理とプログラムは異なる目的とアプローチを持っていますが、どちらも創造性とスキルを発揮する面白い活動です。🍳💻」

料理とプログラムが似ている点

1.料理の手順 ≒ プログラムの順序
2.料理の材料 ≒ プログラムの変数
3.材料/手順を間違えたときの対処
  ≒ 変数/順序を間違えたときのエラー処理
4.新しいレシピを考える創造性 ≒ アルゴリズム選択の改善
5.味覚に影響を与える料理の質 ≒ 保守性に影響を与えるコードの品質

原文では、プログラムの品質のことをコードの「味」と表現していたのが興味深かったです。

結び

いくつかは過去の記事で触れたものでした。(記事末尾にリンク)

それだけでなく、
「似てそう」とぼんやりと思っていた点について言語化してくれるのはすごく助けになりました。

自分の思考の整理をする、というのが生成AIの一つの使い方ですね。

また、違いについても訊いてみましたが、どれも納得のゆく(論理的な)回答でした。

最後に、それらの会話をもとに、彼/彼女が画像も作ってくれました。
_505a245b-c692-4195-b91f-9348f7ce20a3.jfif

過去の記事↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す