今の自分から、昔の「自分」に言ってあげたいことってなんですか?

記事
学び
ふと、節目節目に人生を振り返る癖があります。
それが年の終わりだったり、初めだったり・・

先日このココナラブログでも記載しましたが、今年になって既に半年。
つい先日、新年の誓いをしたばかりなのに・・せっかく年初に
決意表明したあれとこれとそのまたあれとこれ・・・
あなたはいくつ叶っていますか?

ちなみにこの「叶う」口が十個言って叶う。そう十個言って
一個叶えば「良し」とすれば少し生きやすくなりませんか?

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!

もう少し寝ると、日本の大イベント「東京五輪」
そしてそして更に加速するであろう「AI・ネット5G」やら
諸々異次元的な世の動きが加速される年になるでしょう。

正直、この親父が時代についていけるのか・・たまに不安になります。
ココナラ画像①.jpg

「過去の自分の積み重ね」 


私たちの現状、つまり今日の今日という日は、
紛れもない自分自身で招いた結果だという事。

人生生きてれば、絶対嫌なことや、
可能ならば避けて通りたいことだって、絶対に起こる。

ただ、少なからず夢を叶える人は「過去の自分」に学んでいる。
一生懸命に生きていたあの頃の自分を慈しんであげること。

「それでよかったんだよ」と昔の自分に言ってあげることが
何よりも大切なのです。
そう「間違っていなかったんだ・・」

「成長するために、失敗を繰り返す」 

ひとたび何か大きな壁にぶつかったり、ハードルを越えないといけない時や、
それらを乗り越えた時には自分の歩んできた道、経験のことを思い起こす
のではないでしょうか。

今まであなたが色んなことに挑戦して、失敗して、
恥ずかしい思いをしてきたからこそ、手に入れることができたものです。

成長するためには失敗を繰り返す必要があります。
「失敗」とは、「この方法ではダメなんだということを知ること」です。
ココナラ画像②.png
ちなみに余談ですが「本田宗一郎」氏は私のビジネス師匠でもあります。

下記「本田宗一郎」氏語録から

この人のためなら、給与もらえない時があったって
休みなんてなくたって、一緒に居たい。
 同じ景色を見ていたい、あなたのために何でもしますって
支えてくれた優秀なスタッフに恵まれたという真実。

学歴や地位、権威や経済力など、後付けの小さなことがらにすぎない。
裸一貫でも、あなたについていきますってそう言ってくれる人が、人生で一人でもいたら
すごく幸せで心強いことだと思うんです。
ココナラ画像追加.png
私が、以前から過去の自分に言ってあげたいこと「ベスト・1」
        ↓
「失敗」とは、「この方法ではダメなんだということを知ること」

「過去の自分の判断や決断」

自分の現状を作り出しているのは、過去の自分の判断や決断
物事全てはあなたが決めてここまできている。

何度かこのブログで記載していますが、
私は幼少時、超貧乏生活でした。

当時の洋服は年の離れた姉のおさがり。
下着はフリル?がついている物も着ていた時があり、
友達にそれを見られ、からかわれ笑われ、
そのことに対して悔しくよくケンカをしていた記憶があります。

その頃の貧乏生活スタイルが、今の私の超節約金銭感覚に、
繋がっているのかも・・・
以前TV「金スマ」で放送されていた、あの長渕剛氏の
貧乏生活に匹敵するくらいに(笑)
ココナラ画像③.jpg
4畳半4人暮らしで、約6畳のお店別棟(時計店)を、
営んでいましたが、当時両親はお金がないため、
共働きで家にはほとんど居なく私が店の留守番。

年の離れた姉は、部活動で帰宅は夜中。
夕方になると、お店室内電気、街灯を付けるのが、日々の役目です。
いつもその時はうす暗くなる外が寂しくて目に涙が・・・・

今思えば、当時の接客業?が今の私の、
対人スキル&コミュニケーション能力を、
鍛えてくれたのか?とも思っています。

寂しかったな当時の自分 

『人生には最高も最悪もない。ただ“そこそこで色々な人生”があるだけ。』
「今だからわかる大切なこと」

あのアニメーション界の巨匠と言われる宮崎駿監督ですら、
「自分が過去に作った作品は見たくない」と言っています。

宮﨑駿監督の作品は、過去から現在に至るまでどれも素晴らしく、
私はどれも大好きで何度も見ているのですが、
制作者本人からしたら過去の作品は振り返りたくないようです。

しかし、彼のそういった心理は、自分に置き換えて考えてみたら
分かるような気もします。

私たちが、昔の日記を読んだり、昔着ていた服を思い出したりして、
「うわー!」となる心理と似ているのではないでしょうか。
ココナラ画像④.jpg
常に成長している人にとっては、過去の作品や過去の出来事は
全て発展途上です。

でも悩んで、迷って、もがき苦しんだ経験があったから、今がある。
私は昔から、日々思いついたことをメモする習慣があるので、
改めて振り返ってみると、過去の自分の言動に腹が立つやら反省するやら。

「あの嫌な経験はこのためにあったんだ!」と気づかされることも多い。
そんな「今だからわかる大切なこと」

思い出すと恥ずかしくなるほど自分のことしか見えていなくて、
勝手な思い込みで失敗したり間違ったり、人を傷つけたり傷つけられた
こともありました。

自分をうまく出せずに、無理して人に合わせたり、変に隠して
引っ込み思案になったことも。

そうやって自分を閉じてしまうと、人間関係もぎくしゃくするんですよね。

「しがみつかない、頼らない生き方」 

私が過去の自分に言いたいこと「ベスト・2」

常に、他者依存、しがみつかない生き方を意識していたこと
そして、今からでも遅くない「学ぶ」ということ。

あの「与沢翼」氏の言葉です。
「人は3年も真剣にある一つのことを学べば、間違いなくプロになる」
ココナラ画像⑤.jpg
そして、「自由に」なるために・・・

今回はこの辺で

この度も最後まで当ブログご覧いただき誠に有難う御座います

昔から私、天候に気分が左右されます。
この「梅雨時期」はホント心も体も室内もそして
「コロ助(愛犬)」もジメジメで憂鬱です。

早くこいこい「夏」!
「夏」と言えば私の中では「TUBE」
そういえば最近・・・・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す