ジシン

記事
コラム

ジシン

今回の内容はジシンを持つについて書いていきます。

「ジシン」とカタカナで表記したのは意味があります。
「ジシン」には自信と自身の両方を考えてみようと思います。

まず自信という言葉なのですが、意味としては「自分の能力や価値などを信じること」ということです。
簡単に言えば、自分を信じることです。自己信頼感という言葉で表現することもあります。

そこで質問ですが、あなたは自分を信じることができていますか?

こう聞かれると「自信があります。」と答えることばできる人は案外少ないのかもしれません。
特にマイナス思考の人や悩みを多く抱えている人などは「自信がない」と答える人が多いでしょう。

しかしあなたが何か大切な頼み事を他人にするときに、自信の無さそうな人に信頼して任せることができますか?
ほとんどの人は「ノー」ではないでしょうか。
その頼まれ事の部分だけ自信がないのであれば、自信を持つことは比較的容易かもしれません。
足りない技術や知識を身につけることで自信を持つことに繋がるからです。
しかし問題は常に自分に自信が無い人です。
自信が無いという人は、自分を信じることができていないということです。
自分が何に対しての自信が無いかすらわからず、その自信の無い状態がずっと続いているのです。
自分に対して信じることができない人を誰が信じてくれるのでしょうか?
もちろん言っていることが理解できたからといって、簡単に自信を持つことができるわけではないでしょう。

ではなぜ自分に自信が持てないのでしょうか?
そこには経験が影響しているのです。
誰でも最初から自分を信じることができなかった人はいないはずです。
赤ちゃんが自信を失っていれば驚きますよね。
自分が正しいと信じたことを両親や兄弟、また他の周囲の人たちから否定をされ続ければ、誰もが自分の信じたことを信じることができなくなるはずです。
またそこから自分の否定もはじまり、常に自分の中でも否定をし続けます。そうなれば、最悪の悪循環ですよね。

自信を持つためには自分を信じるということが必要ですから、自身を持つことが大事なのです。
自信と自身、言葉は違いますが読み方は同じですね。
自信を持てない人は自身を受け入れ認め直していくことが大切なのです。
これまでの最悪の悪循環はまず自分から気付き、断ち切らなければ誰も断ち切ってはくれません。
自分自身の能力や価値をしっかりと受け入れ持つことで、自信に繋がることを理解してください。
あなたしか「ジシン」を持つことはできませんよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す