「ホームスタート」ビジター養成講座

記事
コラム
今日は、「ホームスタート」という団体のビジター養成講座に呼ばれてきました。

ホームスタートとは、乳幼児がいる家庭にビジター(研修を受けた地域の子育て経験者)が、週に1回2時間程度で無償訪問して、親の話を傾聴したり、一緒に家事や育児、外出などをする家庭訪問型の子育て支援ボランティア団体です。

そのビジターさんの養成講座を担当してきたわけです。毎年、福島県内の複数の養成講座に呼ばれていますが、今回うかがったのは本宮市です。
私が担当したのは「傾聴の意義と方法」。お昼を挟んで5時間半の研修でした。

ロールプレイも交えてのレッスンで、皆さん結構楽しんでくださいました。
自分の話をしっかりと聴いてもらったり、気持ちを共感してもらったりするって、とてもうれしい体験ですからね。

ホームスタートさんの働きは、「孤育て」解消のためにとても重要だと思ってます。なので、今後も応援させていただきます!

私のライフミッションは
「がんばったり苦しんだりしている当事者(子ども、生徒、部下、患者さんなど)を支える援助者(親・恋人・友人・上司や同僚・福祉職・医療職・教職などの方々)をサポートすること」
だから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す