Youtubeで再生回数が伸びそうな狙い目動画リストの使い方マニュアル

記事
ビジネス・マーケティング
Youtubeで視聴回数/再生数を増やすための競合調査リストをご購入いただきましてありがとうございました。

こちらの記事ではサービでお送りしたリストの使い方を簡単に説明させてもらうマニュアルになっております。

もし、まだサービスをご購入でない場合は、ぜひご検討ください。


動画リストの開き方

こちらから送らせてもらったURLをクリック、または、ブラウザのアドレスバーへ貼り付けてるとGoogleスプレッドシートの画面が開きます。

Googleにログインしている場合と、ログインしていない場合で画面が違いますが、中身は同じです。

下の画像の例の場合、5つのキーワードでリストを作成しています。1ファイルで1キーワードになりますので、全部で5ファイルになります。

《Googleにログインしていない場合の例》
GoogleDrive(非ログイン).png

《Googleにログインしている場合の例》
GoogleDrive(ログイン).png

見たいキーワードのファイルをダブルクリックすると開きます。

(おまけ)ファイル名について

ファイル名の後の数字はリストの作成日と時間になっています。

例えば「ディズニーランド(2020-07-24_10-45-51)」の場合、2020年7月24日の10時45分51秒に取得した検索結果になります。

スプレッドシートの中身

1つのスプレッドシートファイルの中には、シートが2つあります。

「キーワードリスト」:キーワードごとのスコア合計など集計データ
「検索結果」:取得した動画の一覧

見たい方のシートを選んでください。最初は「キーワードリスト」が選択された状態です。

《Googleスプレッドシートの中身》
GoogleSpreadsheet.png

「キーワードリスト」の見方

キーワードリストには、指定されたキーワード(この画像の場合は、「ダイエット」)とそのサジェストワードの集計データが一覧で出ます。

《キーワードリストの活用ポイント》
キーワードリスト.png

スコア(独自のルーチンで計算したオススメ度)の合計が大きいワードほどおすすめです。

ダイエットと言えば、普通はダイエットの方法や運動の仕方を探してると考えるのが普通だと思います。

このリストでは「ダイエット サプリ」というワードが2位以下のスコア合計の倍以上で圧倒的です。これは、ライバルが少ない割に視聴回数が稼げる穴場のキーワードという事になります。
ただし、合計視聴回数が少なめ(約1,800万回)ですので、100万再生や1000万再生は狙えないかと思います。

「ダイエット ダンス」「ダイエット モチベーション」は、ダイエットの方法(= 運動する痩せ方)とは違った系統の動画も需要があることを示しています。
「ダイエット ダンス」はスコア合計も多い(= ライバル少なめ)し、合計視聴回数(約3億5,500万回)とかなり多いです。意外に狙い目なキーワードだと思います。

「ダイエット レシピ」以下のワードはおすすめ出来ないワードです。「ダイエット ストレッチ」は視聴回数が多め(約1億4,900万回)ですが、スコア合計が少ないですので、有名Youtuberが配信したりして視聴回数が増えてる可能性が高いです。

※動画の取得数は、サジェストワードごとに視聴回数の多い順に上位100位程度までになってます。実際の動画数はそれ以上あります。
※スコア合計・視聴回数合計も、サジェストワードごとに取得した動画数だけを使って計算したものです。実際の視聴回数合計はそれ以上あります。

(おまけ)サジェストワードとは?

サジェストワードとは、そのキーワードを入れた時に関連するワードとしてYoutubeがおすすめするキーワード候補です。ほとんどのユーザーはこのサジェストワードを選びます。

《サジェストワードの例》
サジェストワード.png

「検索結果」リストの見方

検索結果リストは、取得されたキーワードとそのサジェストキーワード(最大15個)ごとに、上位100件程度までの動画を一覧にしたものです。(最大1500動画程度)

《検索結果の活用ポイント》
検索結果.png

スコアは、独自の計算式によるオススメ度。スコアが高いものほど、その動画の内容を参考にして欲しいものです。

赤、濃いオレンジ、薄いオレンジで色がついてる動画は効率よく再生数を稼いでる動画です。
視聴回数がある程度多くて、チャンネル登録が多くないもの、を効率が良いと判断してます。

例えばこのシートのスコアが、
・1位の動画は、チャンネル登録が24で視聴回数が12万回
・2位の動画は、チャンネル登録が316で視聴回数が562万回
です。

つまり、人気Youtuberじゃなくても、チャンネル登録が少ない始めたばかりの人でも、ちゃんと動画を作れば視聴回数は伸びるという事です。

まとめ

これで動画リストの見方の説明は終わりです。

このリストを参考に効率よく視聴回数が稼げる自分らしいオリジナルYoutube動画を作成してください。

あなたのYoutube運営に少しでもお役に立てれば、とても嬉しいです!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す