33会社の制服について

記事
学び
学生向けの記事になっています。
この記事では、会社の制服について私の考えを述べています。
インターンシップについていろいろ考える一助にしてもらえると幸いです。

会社で制服を着るか着ないかは、大方部署毎のルールで決まっています。
会社が社員に制服を着用させるということは、そこに何等かの目的やメリットがあるはずです。
したがって、社員は業務上必要性があるので制服を着ていることになります。
例えば、社員が制服を着ていると、お客様から「この人は会社(お店)の人」と認識されて、アピールできます。場合によっては、広告的な効果もあるかもしれません。
営業の社員であれば、お客様の会社に訪問した時、受付の人に細かく確認されずに、滞りなく迎えられると思います。
また、工場で作業をする社員であれば、汚れが服に付く場合があるので、
通常、会社から制服を貸与(*)されます。

もし、インターンシップでインターン生が制服を着用する機会があったら
なぜ制服を着用するのかを考えてほしいと思います。
「作業時に汚れるから制服を着るんだ」などすぐにわかることもありますが、会社が制服に費用をかけている以上、そこに何か目的があるはずです。
どうして自分は制服を与えられるのかを、業務から考えたり、確認したりしてみましょう。
細かなことですが、職業訓練の一環として制服の意味を意識すると良いでしょう。
また、工業系の職場に配属された学生へのアドバイスですが、インターン中の制服の汚れ(の位置)には注意しましょう。
もしかしたら、作業中危険な状況に遭遇していることがあるかもしれません。

*会社から着用の指示を受ける制服は通常貸与されます。
 会社によっては買取のところもあります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す