R04【20原子力・放射線部門】必須問題Ⅰ『解答論文例』- 技術士第二次試験 -

記事
IT・テクノロジー

R04_I-1「過去問題」

 我が国において現在運転可能な原子力発電炉のうち半数以上が運転年数30年を超え、実際の稼働基数は半数以下の状況となっている。日本政府が第6次エネルギー基本計画(令和3年10月)において「可能な限り原発依存度を低減する」と述べている一方で、東欧地域の政情不安等によるエネルギー資源高騰などで低コストでのエネルギー供給が難しい局面も発生している。
 上記のような状況を踏まえて、国内におけるエネルギー供給に関して、以下の問いに答えよ。
(1)原子力分野における技術者としての立場で多面的な観点から3つの課題を抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。
(2)抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を、専門技術用語を交えて示せ。
(3)前問(2)で示したすべての解決策を実行して生じる波及効果と専門技術を踏まえた懸念事項への対応策を示せ。
(4)前問(1)~(3)の業務遂行に当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要となる要件・留意点を題意に即して述べよ。

R04_I-1【解答例】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:4,861文字
R04【20原子力・放射線部門】必須... 記事
IT・テクノロジー
2,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す