子育て中 ベランダに出る際は気をつけて!!

記事
コラム
これは息子が1歳9ヶ月位の時の出来事です。

冬のよく晴れた日の午後、洗濯物を取り込もうとベランダに出ました。

その時に思いもよらない事が起こってしまいました。
なんと息子に窓の鍵をかけられてしまったのです!!

私はすぐに「開けて!」とジェスチャーで息子に伝えましたが
まだ言葉も分からず、話すことも出来ません。
鍵をかけることは出来ても開けることは出来なかったのです。

住まいはマンションの7階建ての7階です。
ベランダはリビングと和室から出入り出来るのですが
いつもリビングから出入りしていて和室の窓の鍵は閉まっていました。

その後も息子に開けてもらおうと試みましたが結局うまくいかなくて・・・
最後は泣き出してベビーベットに入って寝てしまいました😓

「あ~どうしよう!!!」
頭が真っ白になったことは言うまでもありません。

「携帯電話を身につけていればよかった・・・」
「和室の鍵を開けておけばよかった・・・」

「両隣の人達は今いるかな?」

物干し竿を取り外して両隣との間に"非常の際に破って避難出来る"と書いてある壁(実際は女性の力では全く破れなく少し穴が開いた程度(^^ゞ)を
ドンドン叩いて気付いてもらえないか試しました。

かなり何度も叩きましたが、これだけやっても気付いてもらえないのは
留守なんだろうと思いました。

いつ帰ってくるか分からないし
そろそろ16時だからマンションの管理人さんが帰宅するので
恥ずかしいけど、ここから下を通ったとき見えるので大声で叫んで助けてもらうしかないか・・・
と思っていた時!

左隣に住んでいる当時70代のご夫婦が帰宅されたようで
運良くベランダに出て
壁に穴が開いているのに不審に思って
近づいてきたので
「すいません!助けてください!」と
言ったところ帰る間際の管理人さんを呼んでくれて
ノコギリで壁を切ってくれて隣に避難することが出来たのです!

そして管理人さんが鍵屋さんを呼んでくれて到着するまで
お隣の家で待たせて頂きました。

トイレをお借りしたり、お茶菓子を出してもらったり
電話を借りて旦那と話したり・・・
本当にご親切にして頂きましたm(_ _)m

そして鍵屋さんが到着して無事外から鍵を開けてもらいました。

時間にして1時間半位だったと思います。
その間幸いにして息子は眠っていてくれて
窓を開けてもらったとほぼ同時に起きました。

この間ずっと寝ていてくれて本当によかった。
ずっと泣き続けていられたらこちらも気が気でなかったでしょう。

このような事故は結構あるそうです。

今、子育て中の方はこういう事もあるんだと
頭の片隅に気を留めて
ベランダに出る際は・・・
隣の部屋の窓の鍵を開けておく
携帯電話を身につけておく
等対策されておかれる事をお勧めします。
鍵を開けてもらう費用もかかりますし・・・
ちなみに避難出来る壁の修理は数万円かかりました😅

私の場合、運良くお隣の方がすぐ帰宅して気付いて
くれて管理人さんもまだ帰ってなくて割と早くに
解決出来ましたが
そうでない場合色々と大変です。

母に後でこういうことがあったんだ、と話したとき
「煮炊き物してなくて本当によかった!それを考えるとぞっとする・・」
と言われて確かにその通りだと・・・

子育て中のお母さんには同じような目にあって欲しくなくて
お伝えさせて頂きました😄

最後に・・・
あの時助けてくれたお隣のご夫婦
管理人さん、鍵屋さん
本当に感謝しています。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す