発想の転換法について

記事
占い
人は何かうまくいかないことがあると、
すぐ「ダメだ」と考えがちですが、
これでは、ダメな理由しか出てこなくなります。

これを「なぜダメなのか?」ではなく、

「なぜうまくいくのか?」

と考え方を変えると、
ある事象が起こった時にマイナスで考えていくことなく、
プラスで考えていくことができるようになります。

例えば、仕事で失敗した時に「ダメだ」と思いがちですが、
それを「なぜうまくいくのか?」
と発想を変えていくことで、実は失敗に見えて、失敗でなかった
ことに気づくようになります。

「そんなことはない」と、思いがちですが、抽象度を上げていくと
失敗は、失敗でないことに気付かされます。

多くの人は、その時には気づかず、後になって気づくことが多いです。

僕は高校受験の時に内申点が悪く、志望校を3ランク下げましたが、
大学は、推薦でストレートで第1志望に合格しました。

高校は志望校に行けませんでしたが、高校のランクを下げたことにより、
高校では常に上位で成績を上げていき、大学は推薦で第1志望を
合格したのです。

もし僕が、「もうダメだ」と思って生きていたら、
大学には合格しなかったでしょう。

しかし、「なぜうまくいっているのか?」と発想を転換すると、
「本当になぜうまくいっているのか?」という現象が起こるように
なるのです。

人生とは面白いものです。

ぜひ習慣を「なぜうまくいっているのか?」と口癖にしてみてください。
本当に「なぜうまくいっているのか?」という現象が起こるように
なります。別にその質問の答えはいらないのです。

ぜひお試しください。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す