2024年はリスキリングの年!

記事
学び
こんにちは!Coco先生☆の「中の人」、ネネです。
今回は、リスキリングや働く環境を整えるために政府としても打ち出している政策についていくつかご紹介します。

岸田総理がリスキリングに対して補助を出していくという方針を打ち出していたのが2022年。
その後実際何が変わったの?ということで、一部にはなりますが調べてみました。
・リスキリングの個人に対する補助金
7割の企業が、個人のリスキリングは会社経由で申請が必要という現状がありました。そこを個人に対して国から直接補助金を出すという制度が整っているところのようです。

・その結果、より企業の競争力が高まる
2023年末、スタートアップ企業の平均年収が700万に達したというニュースが話題になりました。このように、スタートアップ企業は年収を押し上げてより優秀な人材を獲得し、日本のみならず世界で活躍できる人材を確保しようとする動きが見えます。
いわゆる大企業に勤めている方でも、年功序列ではなく、「パフォーマンスが悪ければクビになる」というジョブ型雇用にシフトチェンジしていくでしょう。

今回は2023年から徐々に変わっている働く環境の変化についてご紹介しました。
いずれにしても、インフレがどんどん進んでいく中で、今までのデフレと同じ動き方をしていると、置いていかれてしまうのは、明らかでしょう。
まずは自分自身を高めることで、どんな企業・働き方にも左右されないスキルがより一層求められる時代になりそうです。

まずは、DX化の時代に合わせ、パソコンスキルをブラッシュアップするのがおすすめです。
Coco先生☆のオンラインExcelレッスンでは、お客様の現状のレベル・目指すレベルに向けて20カリキュラムからお選びいただけるコース構成です。
一緒になりたい姿を実現していきましょう!
まずはご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す