連休だから確認しておきたいこと

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

ゴールデンウィークが始まります。長い方だと5月6日までの10連休になるようです。

さて、連休というと普段はいけないような遠方に旅行に行ったり、イベントに出かけたりと「楽しい」計画に頭がいっぱいになりがちです。

小さいお子さんがご家庭にいる方、健康に不安があったり家族に介護を要する人がいる方は、あらためて「救急当番医」の確認をしておきましょう。

これは、出かけた先で慌てないように外出前や移動中に調べておきましょう。

自治体のホームページに掲載されていたり、地区の医師会のホームページに掲載されています。

そして、救急車を安易に呼ばない。

慌てる気持ちもわかりますが、本当に必要な人が必要なときに使えなくなってしまうことに繋がります。

適切な利用で、大切な人の命が繋がるように努めましょう。

そして、外出のポイント。
出かける日数分+最低1日(できれば3日分)の処方薬を持っていくこと。

不可抗力で何があるかわかりませんので、せめて自分の体とメンタルは守りましょう!


〔救急相談先〕
16歳以上の救急相談  #7119
15歳以下の救急相談  #8000

全国共通の番号で、発信局の最寄りの救急相談センターにつながります。

それでは。
みなさん、良い休日を!


当相談室は連休中、依頼に応じてオープンします。
ブログは毎日掲載予定です。

では、また。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す