4/20 国語 / 記述 《 羊と鋼の森 P.17-19 》

記事
学び
『羊と鋼の森』  宮下奈都
 レベル3 問題2

☆ 17ページから19ページの3行目まで(文春文庫)を読みなさい。
(1) 17ページ4行目。板鳥さんはなぜ「笑」わなかったのですか。
(2) 17ページ4行目。板鳥さんはなぜ「驚」かなかったのですか。
(3) 18ページ14行目。「不思議と嫌になることはなかった」のはなぜ
    ですか。

解答例
(1) (例)僕の直訴が真剣で、表情や言葉から冗談で言っているのではないと 
    思ったから。                ( センセの解答 )
   (例)僕が真剣で、その様子から本気だと感じ取れたので、それに応え
           るためにどうすればいいのかを考えていたため。                                                         ( ぱかる@恩送り さんの解答 )

(2) (例)店を訪ねてきたことだけで、板鳥さんには僕が調律に大きな関心
            を寄せていることが分かり、調律を教えてほしいという僕の気持ち
            をあらかじめ予想できたから。            ( センセの解答 )
     (例)僕が真剣で、その様子から本気だと感じ取れたので、それに応える
      ためにどうすればいいのかを考えていたため。              
                                             ( ぱかる@恩送り さんの解答 )

(3) (例)課題は厳しく、到底僕にはこなせないと何度も思ったが、ピアノか
    ら立ち上る森の匂いを忘れることがなく、調律師になりたいという夢
    は変わらなかったから。           ( センセの解答 )
  (例) 体育館で最初に聞いたピアノの音(森の匂い)と調律した後のピア
    ノの音(森の景色)を体験し、それに興味を持ってしまった感動を忘れ
    てなく、それに向かってただ進みたかったため。  
                       ( ぱかる@恩送り さんの解答 )


ABC to Success.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す