1/28(日)随時改定勉強会を開催しました

記事
コラム
こんにちは!
名古屋丸の内の女性社労士、望月麻里です。

1/28(日)に

実務経験2年未満の

・開業社労士
・社労士事務所勤務者

限定で、「随時改定事務取扱い事例勉強会」を開催しました。

随時改定とは、社労士業界ではいわゆる「月変」のことです。
じつはこの月変、原則の3要件にプラスして様々なケースごとに事例があり、該当すると手続き発生となります。

その「事例」は、厚生労働省HPの下の下のほうに添付書類として記載されています。
正直、「知らない」という方が多いと思います。

また、社労士事務所の先輩が優しく「こういうものがあるよ」と教えてくれることも正直稀です。

知らないで、「実は月変に該当していた」ということは十分あり得ます。
経験年数が浅い方だと、事例集の存在すら知らない方が多いと思います。

そんな方のために、まだまだ私も未熟者ですが、

・月変について改めて復習
・一緒に事例集を読む
・私望月の経験、各々の経験の情報共有

をしたいと思い、今回開催に至りました。

事例集は文字ばかりなので、PowerPointで図解に落とし込み、皆で一つずつ細かく見ていきました。

あいだあいだで私の経験やシステムのことを話たり、参加者の方にも実際困った事例に当たったことがあるか等質問し、より実務に即した話もすることができました。

「忘れている事例もあったので、この機会に勉強できてよかった」

「他社の管理方法やチェック方法を共有できて勉強になった」

「すぐに実務に活かせる内容だった」

と、嬉しい言葉をいただき、開催してよかった!と思いました。

今度も定期的に勉強会を開催予定です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す