動画の雰囲気にあったイラストを選ぶには?

記事
写真・動画
商品・サービスPR動画や説明動画制作をするにあたり、
動画全体のデザインはもちろんのこと、
使用する素材(イラストや実写真)のデザインも考える必要が出てきます。

そんな時、
「こんな商品やサービスPRにはどんなイラストが合うのか」
「やさしい感じの雰囲気に合うイラストはどんなものがあるのか」
このような悩みが出てくるかと思います。
今回は動画目的に対して適切なイラストはどんなものがあるかを紹介していきます!


①ラインアート

線がメインのイラストです。
商品・サービスPR動画でよく見受けられるかと思います。

【太めの線】でしっかりと描かれているイラストは表情や動きがはっきりと表現されているのでビジネスサービスや工程説明などの動画に適切です。

【細い線】でラフに描かれているイラストは繊細でオシャレ感があるのでファッション系や女性向けの動画に好ましいイラストです。

【曲線】で描かれているイラストは親しみやすさや温かみを感じられるので医療や介護関連の動画に適しています。

ココナラブログ02-イラストの選び方01.jpg


②アニメ風イラスト

より個性が表現できるイラストで
PRしたい商品・サービス、企業や個人のオリジナルティを表現するのに特化しています。
キッズスポットの紹介や夏休み研究の紹介など、お子様や若年層向けの動画にオススメのイラストです。

ココナラブログ02-イラストの選び方02.jpg


③フラットイラスト

立体感を表現する線や影が含まれていない、シンプルで平面的なイラストです。スッキリとした印象を与えてくれるテイストなので、伝えたい言葉や実写真を目立ち、施設・商品紹介に適しています。

ココナラブログ02-イラストの選び方03.jpg


④アイソメトリック

アイソメトリックプロジェクション(isometric projection)を略した言葉で
平面でありながら立体的に見せてくれるイラストです。
WebやIT、テクノロジー関連にオススメで、且つ、スタイリッシュな印象を与えてくれるので男性向けの動画に適しています。

ココナラブログ02-イラストの選び方04.jpg



その他、コミック調やピクセルアートなど、多種多様なイラストがありますが、商品・サービスPR動画や説明動画でよく見受けられる4つをピックアップしてみました。
動画制作の参考にしてみてください!

その他、動画制作に関することで気になる点がございましたら、
お見積り・ご相談を無料で行っておりますので、ぜひSpreadWorkをご活用ください!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す