親子の相性

コンテンツ
占い
無題801_20231103060357.png
おはようございます!
ブログを投稿している今は朝の6時です。٩( ᐛ )و
実は私には6歳になる娘がいまして、土日祝日は一人の時間がなかなか取れないため、早朝だけが、一人のんびり過ごす時間です。
子育て世代は私のような人、多いでしょうね。
みんな!!頑張ってるね!!( ´∀`)☆

今日は相性占いの一例を紹介します。
相性は若い時は好きな人と調べますが、結婚してからもそれは大事なことですよね。むしろ結婚してから「性格の不一致」を感じます。
そしてそれはパートナーだけでなく、自分の子どもとも・・・。
子育て中、親は子供に対して「この接し方でこの子には合っているのだろうか?」「どうしたら伝わるのか?」
パートナーに対しても「どうしてこの状況がわからないのか」「理解してほしい」・・・などなど、書いていて自分でも疑問や不満が山のように・・・笑

でもそうなんです。夫婦、親子が無条件に相性のいい相手ではないのです。
しかし、家族な以上共に人生を歩むのだから、性質を知っていた方が
諦めがついたり、頼ったり信じたり、もしくは適度な距離感が掴めます。
無題802_20231103071016.png
まずは夫婦の相性です!!
旦那さん、奥さんのそれぞれの基本性格を見比べてみましょう。
今回のご夫婦は旦那さんはスマートに物事をこなし、少し硬い印象。
奥さんは逆に楽しいことを求め、型にハマらないような、そんなタイプですかね。
このご夫婦の場合、やはり考え方の違いで衝突することは多いようです。
旦那さんが頭の切れる分、奥さんの大雑把な所が目に付く。
奥さんが楽観主義な分、旦那さんが自分に対して冷たいと感じる。
どちらからしても「自分は軽視されているのではないか」
と感じてしまうのではないでしょうか。

しかしそれはその人の「性質」であって悪気はないのです。
相手の気になる部分が出た場合「またやってるな( ͡° ͜ʖ ͡°)」くらいで流す。
もしくは
「この人は承認欲求強めだから、リアクションしてあげれば喜ぶぞ」
「この人はお腹空いたら機嫌が悪くなるぞ。チョコの用意だ!」
と知っていれば、相手の攻略に繋がります。

占いって、ある種 人の攻略本ですもんね!^^

続いてお子さんです。
IMG_1147.JPG

お子さんはとても優しいタイプのようです。
親としてはお友達に優しいとか、下の子に優しいのは嬉しいことですよね。
しかし!優しい子が振り回されている光景を誰しもみたことがあるのではないでしょうか!?( ;∀;)
学校生活で苦労して、せっかくの優しさが無下にされて欲しくない・・・。
親は心配ですよね。
人格形成は生まれてくるタイプと、環境が大きく関わってきます。
環境に染まりやすいタイプの子は、周りに乱暴な子が多かったりすると
友達を大切にするあまり、自分も同じような行動をとることが仲良しになる手段になったりします。
だんだんそれがその子自信の価値観になって、乱暴な言葉や態度が定着してしまうのは避けたいですね。
しかもこの子の場合は依存度も高めです。
「好きな子と一緒にいたい」や、物にもどっぷりハマるタイプ。

ネガティブに考えれば、「一人では寂しくて何もできなきなってしまう」ように見えますが、
ポジティブに考えれば
・今のうちから自己肯定感を高める育て方をできる
・誰かの世話をする素晴らしさと、なんでもやり過ぎないように適度を教えることができる。
など、子育て中にチカラを注ぐポイントが絞れます。


私も育児本に頼ることは多いですが、子供の個性とされるものが多様すぎて
どこに一番気をつけていた方がいいのか、よくわからなくなってくるんですよね。
あくまで目安の占いですが、一つの方法としては悪くないんじゃないでしょうか。( ´∀`)

あと、よく見てほしいのが
この子を育てる上で、お父さん、お母さんは自分の性格をどう活かせるのか
また、お父さんの古風な考えはお母さんを苦しめていないか。
お父さんは割となんでも上手にこなせるタイプ。しかし子供はなんでも時間がかかります。のんびり待ってあげていますか?

そして、お母さんの楽観主義がお子さんにはまだ理解できません。繊細なタイプには図々しく、時に傷つけてしまいます。また、お母さんは後追いされるのが辛いと、強く感じるタイプではないか、
お父さんもお母さんの一人になる時間を、時々ではなく1日の間に何度か作ってあげてください。

家族は温かいものですが、家族がいる分、苦労もあります。
でもそれは、自分を必ず成長させてくれるものだと思います。
社会に出る前の大切な空間が家です。
思い合って、温かい家庭にしたいですね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す