先日の出川イングリッシュで考えたこと

記事
コラム
こんばんは


みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

私は、この週末は母とおいしいもの食べに行ったり、紅葉を見に行ったりしましたよ。

さて、タイトルにあるように先日、イッテQで、出川はじめてのおつかい ニューヨークが放送されましたよね。

出川イングリッシュから学べることはたくさんあるのですが、それについては後日別のブログで書きたいと思います。

先日の出川イングリッシュでは印象的なシーンが一つありました。




出川さんが変わらずテーブルに座っている人に「クエスチョン OK?」と聞いたところ、後から来た人が「スペイン語テーブルですか?」と尋ねてきました。その方は、「スペイン語を話したいです」と、テーブルに座っている人に伝えました。

そこでは、自分が話したい外国語を話す、外国語を話す集いが行われていたというシーンです。

私は、これを見て、
いろんな民族が集まっているニューヨークらしいイベントだなあと思いました。

私自身、大学時代では、昼ご飯を食べながら英語を話す"English cafe"が行われていました。
留学を経験した日本人が中心となりながら、英語を気軽に話すというものです。


「英語を勉強と思わずに、フランクに話すという機会がどれほど大切か。」

「肩の力を抜いて、知っている単語を使って話してみる」

「間違えてもOKな雰囲気で話してみる」

大学時代のEnglish cafeで、そういったことがいかに大切で、外国語への抵抗感を減らすことができるということを感じました。

日本人は中高6年間英語を勉強しているので、本来は話すための基礎力はあるはずなんですよね。

でも話せない。

それは、まさに、英語を「勉強」と思っているからだと思います。



そうではなくって、お菓子を食べながら、気軽にトークしてみる。

コミュニケーションの一環で英語を話してみる。


日本の英語教育に足りないところは「気軽さ」「フランクさ」ではないでしょうか?


私の出品サービスでは、まさにそういったことをテーマにした英会話講座を行っています。

お菓子食べながらOK!コーヒーを飲みながらOK!です(^▽^)/

趣味のこと、今気になっているニュース、海外旅行など、いろんなことを気軽に話しませんか??

英語力維持にはこういった場が一番大事かなと個人的に思っています♪

「なんか英語話してみたいな」というときは、ぜひこの講座をご利用くださいね☆彡

この講座はある程度英語が話せる人向けなのですが、きちんと初心者向けもあるのでご安心ください。


それにしても、ニューヨークはこういった場が街中にあるっていいいですよね~。

何か買い物に行ったときにふらっと立ち寄って、外国語を楽しく話せる場が日本でもあるといいですね。

また、テーブルに座っている方々は、スペイン語を話したいと入ってきた方をFriend(友達)と言ってましたね★

こういったフランクさも英語のいいところですよね!!

ということで、私の英会話講座を受けてくださった方々はMy Friends(私の友達)ですよ~(≧▽≦)

ぜひ、友達を作るような感じで、英語を通して一緒に仲良くなりましょう♡

では、また次のブログで♪

See you next post!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す