氣功と歌うこと

記事
コラム
落ち込んだ時の解決法。
歌を歌うこと。
誰に聴かせるわけでもないから、下手でもいいし、かっこいい歌でなくてもいい。

氣功から見ても、歌は落ち込み解消に効果があることがわかっている。


まず、歌ってのはただの音楽以上のものがあるんだ。  
心に響くメロディーや、共感できる歌詞。  
これらが組み合わさることで、私たちの心に大きな影響を与えるんだ。  

歌うって行為自体にも、実はすごいパワーが隠れている。  
氣功の世界では、この「氣」っていうエネルギーの流れが、  
体や心の健康に直結していると考えられているんだよ。  

じゃあ、具体的に歌を歌うことが、どうして気分を向上させるのか。  

まず、歌うことで深い呼吸が自然と促される。  
深呼吸は、氣の流れを良くする基本中の基本。  
体内のエネルギーバランスを整える効果があるんだ。  

さらに、声を出すこと自体が、体内の氣を活性化させるんだって。  
体の中を氣がスムーズに流れるようになると、  
心も自然とポジティブな方向に向かいやすくなるんだ。  

そして、歌は感情の解放にも役立つ。  
悲しい歌でも、元気な歌でも、歌うことで心の中の感情が動く。  
この感情の動きが、心の滞りを解消してくれるんだよ。  

歌を歌うことで、集中力が高まることもある。  
集中することで、日常の悩みから少し離れることができる。  
それが、瞑想的な状態にも似ていて、心が落ち着くんだ。  

氣功では、このように心と体を整えることで、  
健康や幸福感を手に入れることができるとされている。  
歌を歌う行為は、まさにこれに通じる部分が多いんだね。  

落ち込んでいる時に歌を歌うと、自分でも気づかないうちに、  
心の中でポジティブな変化が起きている。  
この変化が、結果として気分を向上させるんだ。  

つまり、歌と氣功の観点から見れば、  
歌うことは心身のバランスを整え、  
エネルギーを活性化させる素晴らしい方法なんだよ。  

だから、次に落ち込んだ時は、好きな歌を大声で歌ってみよう。  
その一歩が、心の重さを少し軽くしてくれるかもしれないから。  


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す