企業や店舗でブログを書いている方向けの「ブログの書き方マニュアル本」を出版しました!

記事
コラム
本日、Kindleにて『企業ブログ始めました!初心者向けブログマニュアル: ネタ探しや書き方など企業ブログのコツが分かるガイド』を出版開始しました。

A press release is an important tool for fashion brands and designers to get the word out about their latest collections, upcoming fashion events, and more. In order to write a successful press re (1).jpg


この本を書いたきっかけ


この本を書いたきっかけは、コンサルしている事業主様や広報のご担当者様から「ブログってなにを書いたらいいの?」といったご質問を受けることが多かったためです。

「ブログの目的は商品を宣伝したり、新規顧客を獲得することなんだから、それに関連する記事を書けばいいんじゃないの?キーワードのリサーチが難しいのかな?」

なんて私は気軽に思っていましたが、中身を聞いてみると

「ブログなんてものを書いたことがないから、どんなネタを選べばいいのか分からない。社員研修のこととか?」

「説明書の仕様を口頭では説明できるけど、それをどうやって文章に落とし込んだらいいか分からない」

といったように、もっと根本的な段階「企業ブログはなんのために書くのか?」といったところから話を始めないといけないようでした。

そのため、この本では「企業ブログは個人ブログとなにが違うのか?なんのために書くのか?」といったところに前半の2章を割いています。

専門用語を使わないガイドブック


また、この本ではSEOなどの専門用語はできるだけ使わないようにしました。

(一部、"検索キーワード""サジェスト"などの単語は解説を入れつつ使っていますが…)

初心者のころは、どれだけ丁寧に解説してあっても、専門用語が出てくると、どうしても文章が頭に入りづらくなります。

SEOは確かに大事ですが、企業ブログを運営するうえでは必須というほどのものでもありません。

業界1位を狙う!…とかでもない限り、むしろ根本的な"ブログに対する姿勢"を改善するほうが、よほどブログのクオリティをアップさせられると考えました。

そのため、企業にお勤めの方だけでなく、店舗運営をしている事業主様など、仕事としてブログを更新されている方なら、だれでも読みやすい本になっているかと思います。

もし、「ブログを更新しているけれど、うまくいっていない」と感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す