鳥は哺乳類では無いこと

記事
学び
現代の人間は、様々な愛玩動物と暮らしています。
犬猫はその代表ですが、その他ハムスターやウサギを家族とされている方も多いでしょう。
その中で鳥さんは、モルモットやチンチラ等と混ぜて「エキゾチックアニマル」とされることが多いです。
しかし鳥さんは哺乳類ではないので、犬猫の知識もその他動物たちへの知識も通じません。
なぜなら鳥さんは鳥類という、哺乳類と別種の生き物であって、しかも現代の生き物で最も近縁な生き物は実はワニ類(爬虫類)なのです。
学術的な話は専門的になるのでここでは避けますが、鳥類は恐竜類の一種から進化してきた生き物なので、身体の構造は当然、大きな意味で爬虫類のグループに属しています(飛ぶことに特化している部分を除き)。ですから鳥さん達の”飼育”では、哺乳類の生理(=生き方)とは微妙に異なる対応が必要です。

今回記載する「違い」は次のようなモノです。
1.鳥は卵から産まれます(哺乳しない。逆にミルクは消化できません)
2.鳥は汗をかきません(水分で体温調整しない。基本的に空気を使って体温調整するので、飼育環境の温度調整は重要)
3.鳥はおしっこをしません(哺乳類が出す尿素を、尿酸という固体にして糞と一緒に排出します)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す