先日、某お寺を見学しました。そしてご住職のお話を
聴ける機会がありました。
千年以上の歴史をもつそのお寺。維持はとてもたへん
で改修にかかる資金の確保にもご苦労がしのばれました。
ご住職によれば文化財には部材によって改修に必要な
時期があるそうです。
「資金がたまったら改修しよう。」とか
「人手が集まってから改修に取り掛かろう。」では
ダメなのです。
今も残る多くの文化財は、苦しいながらも必要な時期
に必要な改修が行われてきた結果なのです。
人間も同じではないでしょうか?
「お金ができたら〇〇しよう。」
「余裕ができたら□□しよう。」
と考えがちですが、自分の心身のケアにも必要な時期
があるはずです。
気づいたら、「既に回収不能であった。」とならない
ように時々は定期点検をしていきましょう。
今日もみんさんにとって素敵な一日でありますように。