新しいサービスを出品しました!Googleユーザーは必見です!

記事
IT・テクノロジー
僕はこれまでMicrosoft傘下の大手IT企業で勤めており、その後ベンチャー系インフルエンサー会社の経営企画室として社長に引き抜かれて勤務をしていました。
このホワイト→ブラックに移った大きい落差・環境の中で
ベンチャーならではのむちゃぶり対応や、サービス内容変更の調整など
怒涛の毎日をサバイブできた理由の1つに、「ITによる自動化」がありました。

・時間管理
・メールチェック:送信
・資料作成
・顧客管理
など、ありとあらゆる場面で、プログラミングやITのスキルが活用することができました。
そして周りを見渡せば、そのスキルを持っているのはこのベンチャー企業では僕だけだったと言うことに気が付きました。
そこで、職場のいろんな人にワークフローの自動化や効率化のツールの使い方等を教えていく中で、「自分はこれが向いている」と感じたり、
その教えたことで役に立っている人を見るのが好きになっていきました。

もっと誰かの役に立ちたいと思い、今回、サービスとして出品してみることにしました。
Googleのサービス間であれば、GoogleAppScriptは超優秀に働きます。
例えば、
Gmailから届いたお問い合わせ内容をもとに、スプレッドシートにクライアント情報入力し、営業担当のGoogleカレンダーにクライアントデータシートを連携します。
同時に、クライアントデータをスプレッドシートのテンプレート或いはテンプレドキュメントみたいなものがあれば参照し、新規作成の上データを反映、
Googleドライブ内の営業担当のフォルダの中にクライアント名ファイルとして格納すること
なども可能で、実際に作成していました。

こういった作業は意外と人力で1件ずつやろうとしがちだと思うのですが、
それを1年間、3年間、5年間と複数のチームメンバーが続けていると
膨大な量の時間と労力になってしまい、
本来適切に人材を配置できるはずが、ずっとその業務をやってしまうことになりかねなかったり、会社としても次に進めないので、見えない負債となり知らない間に会社やメンバーを苦しめてしまっている現実を知りました。
そのため、どんどん自動化できるところはしていきたいと感じましたが
その反面、日本ではIT人材が不足しており、優秀なIT人材とか、僕の前社の仲間たちも、ゆっくり在宅ワークをしたり海外に行ってしまったりしていて、
安定・流動的になってしまったり、日本市場でやろうとしない人とか多い印象です。
そこで逆に、僕はもっと見える範囲から、自分の手の届く範囲から、どんな仕事でも頂戴し、もっと皆さんのお役に立つことで、日本の活気とか経済とかを取り戻すことができるんじゃないかと思っています。

ぜひあなたのビジネスの役に立てるお手伝いをさせてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す