あなたが発することば

記事
コラム
今日は、”自分が発することば“について、
少し意識を向けてみたいと思います。

ことばで連想されるのは「言霊」です。
言霊を辞書で引くと、
言霊(ことだま)とは、古代、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力。
言葉には、言霊があり、発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていました。

さて、別の角度から見ていきます。
この世界は全て振動している、と聞いたことはありませんか。
量子力学的に見ると
人間も物質も自然も振動するエネルギーで構成されていると。

また、私たちの身体の7割は水でできています。
江本勝さんの著作「水からの伝言」には、
水に向かって様々な文字を見せ、聴かせた上で氷結させ、
顕微鏡を通して撮影された写真が載っています。
「ありがとう」等の言葉を見せた水からは、綺麗な結晶ができる。
反対に「ばかやろう」等の言葉を見せた水からは
いびつな結晶ができる。
興味深いですね。

私はこの三つのことから、
自分の発することばの影響がとても大きいと考えています。
ことばもエネルギーで振動し、波となって
他のものに伝わる。

人は相手の雰囲気を肌で感じますよね。
ことばを発しなくても機嫌の悪い人はすぐ分かります。
それが何故か科学的に説明できないけれど、
人には、それを感じ取る能力、力があると思うのです。

だから、“発することば”は、
もっと影響力が強いと私は思ってています。
誰かの暴言を聞いただけでゾクっとして、
嫌な感情が出てきませんか。

そして、気をつけたいのが、
“自分の発することば”
その影響を1番強く受けるのが、自分自身であるということ。
1番近くの距離で、あなた自身の耳や身体、細胞が、そのことばを聞いているのですから。

明るくて心地良いことばを使いたいものですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す