もし今日が人生最後の日だったら

記事
学び
どうもmiumiuです^^

またまたネットフリックスのドラマの話で申し訳ないのですが、
最近「ブレイキング・バッド」(Breaking Bad) を観始めまして。

アメリカで大々的にヒットし、皆が必ず知っているドラマです。

内容は高校の化学教師ミスター・ホワイトが肺がんで余命宣告を受け、
高校時代の教え子(マフィアの1人)と化学の知識を活かして違法の麻薬を作り、売り始めるといった感じです。
(すんごいザックリした説明ですが-_-b)

結構化学好きには良いドラマだと思います、科学に基づいた作品なので。

ブレイキング・バッドを観ていると
主人公のミスター・ホワイトに結構感情移入しちゃいます。

彼は普段やんわりとした優しい、シャイなタイプのキャラクターなのですが、余命宣告を受けて、治療の副作用で髪の毛を失ってから
超絶なキャラ変(・Д・)!

何も恐れずに数々の「怖い人たち」(麻薬売っている人達ってマフィアっぽい人たちじゃないですか)に立ち向かい、みるみると違法の世界でトップクラスの人間になっていくんです。
しかもなんかマフィア世界をエンジョイしているんです笑
色素の薄い単純な生活を送っていた彼ですが、
余命宣告を受けてから逆に人生が濃くなっていく様子を見受けられます。

もちろん麻薬の世界に手を染めるのが素晴らしい、と言っているわけでは一切ございません。

私の点は、彼の様に人生を「楽しく」生きている事ができているか?
今日が人生最後の日だと言われたら、
はっちゃけた事、自分では想像できない事を実行するか。

このドラマでは私の言っている「想像できない事」は麻薬を作り、売る行為。しかし現実世界で生きている私たちごく普通の人間に例えれば
起業したり、新たな言語を学んだり、世界旅行に行ったり。

やりたいな、と思っていたことや
こんな事絶対しない、と思う事を実行するだろうか。

有名な話でアップル創業者のスティーブ・ジョブズは日々、
「今日が人生最後の日だったら自分は何をするだろうか」
と鏡を見て自問自答していたんだとか。

もしかしたらそこから新たに見出せる可能性があるかもしれない。

ブレイキング・バッドを例にすると、
ミスター・ホワイトは麻薬を作って売り始めた事で
大金を儲けられる可能性に出会えました。
他にも自分の内側に秘めていたものを一気に発揮しました。
夫婦仲がギクシャクな妻にも
もっと積極的にコミュニケーションを取る様にもなります。

再び言いますが、私はたまたま見ていたドラマに沿って話をしているだけですので、麻薬が良いだとか麻薬に手を染めろとは一切言っていません(・・;)

私たちにいつ「死」が訪れるか分かりません。
死=ネガティブなイメージがある方も多いと思いますが、
残念ながら死は皆がいつかは必ず直面する物なのです。

だからといって死を恐れるのではなく、
自分の運命を覚悟しながら、後悔のないように生きる。

そうする事でもっと濃い人生を送れると思うんです。

皆さんは今日がもし人生最後の日だったら何をしますか?
誰に何を伝えますか?
そして濃い人生を送る決断をしますか?

それではまた次回のブログで^^/


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す