自閉っ子をぐんぐん伸ばす10のこと ③短いおはなしを作る

記事
コラム
 多くの発達障害っ子は、オチの早いお話が大好きです。もしもお子さんがそのタイプなら短いおはなしを作ってあげましょう。
例えばももたろうなら

①ももたろうは鬼たいじに出かけました。
②鬼を全員たおしてみんなよろこびました。
            おしまい

などです。
 絵はおうちの方が描いてあげてもいいですし、何でも使うといいです。インパクトのある絵だとお子さんが注目してコミュニケーションになりやすいです。おはなしの時間だよーと言ってこれを始めると、集団行動の練習にもなります。同じおはなしを繰り返してきかせるのもいいですし、飽きてくるようでしたらいくつか作ってあげると喜ぶんじゃないかと思います。集中して聞けたら大成功なので、たくさんほめてあげてください!(^-^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す