8冠の将棋棋士『藤井聡太』さんと同じ『2002年7月19日』生まれの方の数理解読

記事
コラム
史上最年少で名人となり、8冠となった将棋棋士の『藤井聡太』さん。

前々回のブログで紹介した『大谷翔平』選手と同じ『7月生まれの蟹座』ですが、生まれ持った『先天的な性質』や『運勢』的なモノは、(多分ですが)部分的な共通点しかないと考えます。



しかし、『藤井聡太』さんと全く同じ生年月日の人ならば、かなり近い『先天的な性質と運勢的な共通点』を持っています。




生年月日
2002年(午)7月19日(子)


長所・利点・強み

☆競争意識の強い自信家でプライド(このプライドは自尊心=自分大好き・自分ファーストの意)が高く、人一倍の負けず嫌いで野心もあり、何事に於いても常に『自分が一番』で『自分が優先される』事を強くを望み、それが当然だという感覚があります。実際、他者と競い合う事でエネルギッシュに頑張る人が多く、外見的には物腰柔らかに見えても内面にはシッカリとした強固な『自分』を持っています。『太鼓持ち』のように、その場限りの心にも無いお世辞や煽て(おだてる事・ヨイショ)を、割と平気で言えるところもありますが、周囲に対して気遣いや気配りの出来る、細やかな神経の持ち主でもあります。
※上記の項目は強めに出やすい傾向がります。(『藤井聡太』さんの場合は姓名数(氏名)でも持っているので、かなり強めに出ていると思います)


☆新しい物事や変化する物事に興味を持つ爽やかで生き生きとした感性と、会話力や表現力のある陽気で朗らかで快活な社交性を持つ人が多く、直感力・情報力・アイデアや工夫力・器用さや開拓能力に優れており、頭の回転が速く機転も利いて状況に応じて臨機応変に対応できる、いわゆる『頭が切れる・切れ者』タイプなので、組織の参謀役などに最適な存在の人が多いのが特徴です。
※(『藤井聡太』さんの場合は名数(名)でも持っているので、強めに出ていると思います)


☆几帳面で協調性もあり、秩序安定志向で社会規範を守る常識的な人で、『信用・信頼し合える人間関係』や『長期的・安定的に継続する物事』を好む人が多く相性も良いです。堅実な勤勉家でもあり、素直で従順で人当たりが良いので、周囲からも愛されて引き立てられる人が多いのも特徴です。人気運があるのでタレントさんにも多いタイプですが、信用や信頼を重視されるような丁寧な仕事にも向いています。


☆理論的・客観的な判断力で長期的な展望ができる人が多く、物事の真相や真理を追究していく完全志向派で、育成的で面倒見が良いので老師的な頼れる存在の人が多いのも特徴です。綺麗で美しい物が好きで、人に優しく親切で、身近な人の役に立つ事で喜ばれたり頼りにされる事に生きがいを求め、信頼されると最大限に力を発揮します。真面目な性格で小さな事も疎かにせず、見かけによらず隠れた努力家なので、年長者や上役・有力者からも信頼されて支持や援助もあり、また天恵運(ツキや突然の幸運)を持っています。


☆中途半端が嫌いで、発展志向や目的志向に加えて責任感も強い心身共に頑張り屋の働き者ですが、人生の楽しみを後回しにしてしまう『なかなか人生を楽しめない』タイプでもあり、時には自己犠牲になってしまう事もあります。金銭的・物質的な豊かさを求めて権力に執着するところもありますが、広く全体への関心を持ち、正統派でありながら改革的で革新的でもあり、冒険的で行動的な活力に加えて忍耐力や粘りもあり、隠れた善行で陰徳を積む人も多く、なにより打開力が旺盛なので組織の中心的存在として『指導者・リーダー・まとめ役』に向いているタイプの人で、また多くの人に不動産運があるのも特徴です。




短所・欠点・弱み

☆心身共に忙しくて落ち着かない人が多く、興味本位で活動や行動を始める事も多いですが、飽きっぽいので短期間で終わってしまう事が多いです。プライド(このプライドは矜持・自負心=自分の能力を信じて抱く誇り)が高くて承認欲求も強いので『自分が一番偉くて正しいと認められたい』という意識が強く、更に他人が馬鹿に見えて上から目線で他者を見下すようなところもあって、時には孤立する事もあります。納得しないで動くことが嫌いなタイプなので上司や上役に反発してみたり、面倒くさがりなので部下や後輩に対する面倒見も良い方ではありません。秘密主義で自分から心を開かない人が多く、また不倫などにも陥りやすい傾向があります。


☆自分の意思や主張を曲げようとしない頑固さや強情さがあるので、共同作業や共同事業には向いておらず、意外と依存心が強くて受身的・消極的で保守的なところや、疑い深さや用心深さからくる優柔不断なところもあって、中々決断出来ずにチャンスを逃してしまう事もあります。ちょっと鈍感で不器用な面もあり、地味で目立たずセンスに欠ける野暮ったさや、同時に複数の事が出来ずに急かされるのが苦手といった一面も持っています。粘り強さと我慢強さが信条ですが、我慢を重ねて感情を溜め込んでしまった上で爆発してしまう事があります。
※上記の項目は強めに出やすい傾向があります。


☆外見と内面にギャップがあるのが特徴で、外ヅラの良さとは裏腹に、精神的にも感覚的にも未熟で幼稚で稚拙な考えや言動が多く、情緒不安定で感情的な所もあったりもしますので、早とちりや軽率な考え・言動・素行で失敗したり、思慮深さが足らず物事をあまり深く考えずに、面白半分で茶化したり、大げさに騒ぎ立てたり、しばしば虚偽と虚言(ウソ・いい加減なこと・事実と違うこと)に加えて『口撃タイプ(言葉による暴力・悪口)』なので、場をシラケさせたり興醒めさせたりします。また、思考に集中するのが苦手で理論的な追究ができず、気迷いが多いので中々方針が定まらず、自分の中に『哲学や芯が無い』のでコロコロと心変わりも多く、諦めが早くて『有言不実行の人』が多いです。


☆物事に対する執着心が強い割には積極性や行動力は弱く、困難に直面すると目の前の現実から逃避するようなところがあったりします。お節介で『あれやこれや』と首を突っ込むのが好きな割には、他人の世話や面倒見などは嫌がる傾向もあります。プライドの高さ(このプライドは自尊心・自分大好き・自分ファーストの意)故に、存在を無視されたりプライドを傷つけられる事には精神的な脆さがあり、不足感や寂しさから愚痴や不満が多く、偏屈で高慢で皮肉っぽい言動や気取った態度で場をシラケさせたり興醒めさせたりする『口害タイプ』なので、周囲から誤解をされたり理解されにくい面もあり、更に、自分の勝手都合で自分でやれば良い事を他人に押しつけるようなところがあります。
※上記の項目は強めに出やすい傾向があります。


☆損得勘定を天秤にかける、狭量的で打算的な割り切りがあるので『冷たい人』に見られる事も多いですが、成果や効率性を重視した、合理的な判断や選択をするので『クールな人』に見られる事も多いです。物事に対しての執着心が強くて執念やしつこさもある割には、飽きっぽいので粘りに欠けて長続きしない面もあり、それ故の不完全感・不足感・不満があります。金銭感覚には細かく、欲張りで派手好きで見栄っ張りなところがあり、また趣味や道楽に凝ったりギャンブルなどの享楽を求める遊び人も多いので、基本的に浪費家で散財家です。思い込みや確認不足などによる、ちょっとしたミスや不注意が多いのも特徴です。
※上記の項目は強めに出やすい傾向があります。


☆気分屋で思いつきの行動が多いのですが粘りが無くて飽きっぽく、せっかちなので物事を一歩ずつ段階的に進める事も苦手です。短気な上に直情径行もあるので、突然『激高・逆上(=キレる)』しやすい一面も持っています。派手好きで虚栄心が強くて見栄っ張りなところがあるので、浪費や散財が多いのも特徴です。



捕捉
☆派手好きで強引でムラッ気の多い浮気性で、短気で出しゃばりで軽率で、口災いの多い大言壮語型で真実性もなく、神経過敏で負け惜しみも強いタイプですが、勘が鋭くて明朗で積極的な人です。


☆表向きには分別ある人のように見られますが、相手によって表裏や陰日向が多く、『世渡り上手』で打算的で利己主義的な狡さと冷たさがあります。嫉妬深くて臆病なので、大胆に見せたり粗暴な言葉で相手を脅かしたりするハッタリもありますが、自分の苦労や欠点をあまり表に出さない人です。


☆異性関係の派手な浪費家で、『自惚れやすく』てチヤホヤされたい気持ちがあり、人に頭を下げたりプライドを汚される事を嫌がります。『ぶっきらぼう』で『取っ付きにくく』、言葉はストレートで飾り気がなく、何事も結論を早く出しすぎて失敗する事が多いですが、社会的な物事にも目を向けたり憤りを感じたりもするタイプで、『ボス的・頭領的』で親分肌・姉御肌と言われることも多く、人の為に尽くす事に生きがいを感じる聡明で活動的な人で、ロマンチストでもあります。




※上記は『2002年7月19日生まれ』の『藤井聡太』さん、及び『生年月日が全く同じ方』の、『あくまでも先天的な性質』であり、決して人格を決定づけるモノではありません。




生年月日と姓名字画数の相性は比較的大きな影響がありますが、基本的に、どの日に生まれた人が『良い』とか『悪い』とかはなく、どんな日に生まれた人でも『長所・利点・強み』と共に『短所・欠点・弱み』を持って生まれてきます。


そして、どんな日に生まれた人でも『優れた人格者』は存在します。



自分の『生まれ持った先天的な性質』を良く知り、自己啓発の努力によって、『短所・欠点・弱み』を極力抑えて『長所・利点・強み』を上手く伸ばすことで、より優れた人格者に近づき、より幸福感を感じ、より有意義な人生を送ることが出来ると思います。


また、家族や親族であったり・職場の上司・部下・同僚であったり、学校やサークルなどの友人であったり・・・身近な気になる人の基本的な気質を知る事で、自分との相性的な事や付き合い方の参考にもなります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す