【NFT投資はやらないと損】ブロックチェーン技術の本質

記事
マネー・副業

そもそもブロックチェーンって何?


現代では、すでに主流になっているデジタルによる商取引を、効率良く、安全に行うために開発された基 盤技術が 「ブロックチェーン」 です。 元々は暗号資産(仮想通貨)のビットコインにおける「取引履歴をまとめた台帳」として考案された技 術で、インターネットに接続した複数のコンピューターを使い、ブロック単位にまとめた正しい記録をチェーン つな (鎖)状に繋いで蓄積していくことから、その名が付けられました。
 ですから 「ブロックチェーン=ビットコイン」 と勘違いされることも多いのですが、広義には、デジタルコンテンツの保守、 契約などの取引データの一括管理、物流システムの管理など様々な用途に利用できる可能性を秘めた、ネットワーク共有型のデータ ベースそれ自体を指すこともあります。 

様々な要素が複雑に絡んで実現した技術なので、定義は一定ではありませんが、参加者に合意された情報だけが有効と認識されるものと言えるでしょう。 
現在、ビットコインのブロックチェーン以外にも、 様々な仕様のブロックチェーンが存在しています。
その本質は 「台帳の共有」 なので、複数の関連企業でブロックチェーンを使って、データを即時共有する取り組みが進められています。 
近年のDX化の流れで、ブロックチェーンの活用は注目され、大きく期待されています。

ブロックチェーンの特徴3選

1.管理者となる中央機関が存在しない
2.分散されたコンピューターによる運営
3.改竄が極めて困難
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:10,897文字
【NFT投資はやらないと損】ブロック... 記事
マネー・副業
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す