模試の復習をしましょう

記事
学び
見つけていただき、ありがとうございます。

夏休みも終わり、いよいよ二学期。この時期になると増えるものが「模試」です。

ほぼ毎週のように受ける(受けさせられる)こともあり、なかなか大変ではあります。

授業と同じく、模試も受けっぱなしでは効果半減します。必ず復習をしてほしいのです。でも、そんな時間がないわ! というお声もきっとあるでしょう。

そこで、提案。

1 自分にとって必要な模試、不要な模試というのがあるはずです(特に受けさせられるものには)。必要な模試・復習すべき模試を決めましょう。場合によっては科目を絞ってもいいでしょう。

2 必要な模試の復習時間をあらかじめ確保しておきます。例えば、受けた日から3日間と決め、その復習時間は可能な限り死守します。

3 受けた当日、まずは気になった科目・気になった問題の確認から始めます。当日は解放感からつい帰ったら何もしないとなりがちですが、当日こそ最も記憶が生々しく、復習も早く済みます。当日の夜の過ごし方が最重要です。

4 3日もすると生々しさが消え、だんだん復習に時間がかかるようになります。そうなったら、残念ですがあきらめましょう。というか、次々とやることが降ってくるので、あきらめざるを得なくなります。

繰り返しですが、最も大切なのは、当日、気になった科目・気になった問題をまずは確実にチェックすることです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す