日ごろの感情も本の企画になる 1ムカつき

記事
コラム
私が編集した本は自ら企画して著者にアプローチするパターンが多いです。
どうやって企画を考えるか?
そんな複雑なことはしていません。
その中で、「怒り」から生まれた本があります。
〇怒り
パーティーや合コンで知り合った女性(特に若い子)と意気投合して飲みに行く日程まで決まりました。
ところが、前日、ひどい時は当日に「急に熱が出たのでキャンセルでお願いします」という人がたくさんいます。
人間、そんな簡単に熱が出ると思いますか(笑)?
こうした、相手の時間泥棒をしてドタキャンする女子には怒りを覚えます。
ドタキャンの女性心理はどんなものかを知りたい男性はたくさんいると確信していました。
恋愛心理に詳しい男性が書いても説得力がありません。
やはり、女性に書いてもらわないとなと思っていた時に出会ったのが、一般社団法人 日本合コン協会代表の田中絵音さんでした。
合コン経験・主催2000回以上を生かし合コン協会を設立した人です。
彼女と多いにドタキャン話で盛り上がって1冊にまとまったのが、
〇『「急に熱が出た」と言い出す女の本音』(絵音 著)
です。
本当に1冊すべてドタキャンする女性心理に特化した内容です。
日常生活で疑問や怒りを覚えることもテーマになるわけです。
ちなみに、この本を出す前に女性にドタキャンに関するアンケートを取って、理由の一番は「何となく」でした(笑)。
この結果を配信したらヤフーニュースの雑誌ジャンルで1位を取りました(笑)。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す