映画『ナポレオン』観てきました!

記事
コラム
『ジョーカー』で好演した、ホアキン・フェニックス主演の映画『ナポレオン』を観てきました。
歴史には疎いので、ナポレオンがどのような人物だったのかなどもろくに知らないまま、予告編が面白そうだったのでというだけの理由で観た(笑)。

『グラディエーター』もかつて映画館で観ているので、何かとご縁のあるホアキン・フェニックス。
とても上手な役者さんで、何でもこなしますね。
『ジョーカー』とは真逆の、シリアスなしかめっ面しかしないのも面白かったです。

キーになるのは、ナポレオンが心底惚れ込んだ女性・ジョゼフィーヌ。
今で言う「あげまん」なのでしょうが、彼女の存在があってこそ、ナポレオンの人間臭さが際立ちます。
一方では「世界三大悪女」に数えられているそうですが、この映画を観ると、彼女の印象も変わりますね。

映画はナポレオンの活躍する戦闘シーンと、ジョゼフィーヌとのロマンスのパートが半分ずつくらいかなぁ?
基本的に恋愛モノは苦手で、ロマンスパートがあると醒めるタイプなんですが、ナポレオンとジョゼフィーヌとのロマンスは、この映画にはなくてはならないものなので、退屈しませんでした。
こういう魅せ方もあるのね。

創作者としていろいろ勉強になりました。
演出も非常に凝っていて、長時間ではありますが、中だるみしない映画です。
ジョゼフィーヌの秘密って何だったのかなぁと、それだけが気がかりでした。
こちらもオススメです♪

咲絢

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す