Googleマイビジネス MEO対策3つのデメリット

記事
ビジネス・マーケティング

■MEO対策3つのデメリット


デメリット1.効果測定が難しく、費用対効果の算出が難しい
Googleマップに口コミを集めた結果、それを見たお客様が他のサイトからご予約することがあります。 
そのため、新規の来店が発生した際に、それがMEO対策に由来するものかの判定が非常に難しいです。
また、お客様に直接アンケートをとっても正確に記憶していることが少なく、正確に計測することができません。

デメリット2.Googleのアルゴリズム次第なところもあり、効果の期待値設定が難しい
MEOの順位は3つの要素が関係するため、口コミ増加による順位の上昇度合いがわかりにくいです。
実際、MEO対策の結果大幅に集客効果が出た店舗がある一方、具体的な効果を感じられていない店舗もあります。
そのため、MEO対策に投資した結果、どの程度のリターンが見込めるかの期待値設定が少し難しいです。

デメリット3.Googleが頻繁に仕様を変えるため、定期的に設定の見直しが必要になる
GoogleマップはGoogleの注力サービスのため、頻繁に新機能が開発され、定期的な設定の変更や確認が必要となります。
もし、Googleを出し抜くようなGoogleマップ対策手法を見つけたとしても、すぐにGoogleに対策されてしまうため、Googleの意図に従って設定していく以外の方法が見出しにくいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す