【食費を抑えりゃ人生なんてイージーモード】食費節約ハック4 「牛めしたまごサンド」6切れ300円

記事
ライフスタイル
今日は仕事休みの日。

ですが、タイヤ交換しなきゃいけないから外出しました。

晴れていて気分がいいので、朝外出前に、昼ごはんのたまごサンドを自炊。

ふつうのたまごサンドでもいいんですけど、今日は冷凍庫にあったまま使っていない、楽天で買った松屋の冷凍牛めし(1食約200円)も使うことにしました。

牛めしたまごサンド!

作り方は、ラムーで買ってあったアルプスブレッド(6枚に自分で切って)に、レンチンした牛めし、レンチンで作ったたまごタルタルを乗せただけ。

松屋の牛めし(画質悪!こわ!)
ココナラブログ1.jpg


たまごタルタルは、卵3個にコンソメ味の素を加えて混ぜ、それをレンチンで3分間。※3分の間に何度か様子見で取り出してかき混ぜました。いい感じに半熟になったところでマヨネーズを大さじ4杯くらいと塩胡椒適量、刻んだ玉ねぎをまぜて完成。

ココナラブログ2.jpg

市販のランチパック的なたまごペーストぺら〜、じゃなくて、しっかり満足できる量のたまごタルタルと、がっつりぎゅうめしが入ったたまごサンド6切れできた!

牛めしが200円だから、自炊にしては割高の約300円。

◆◇◆◇◆ 自己紹介 ◆◇◆◇◆
地方在住で34歳で正社員からパートに自ら移行した現在フリーターのものです^^
食費含め、トータルの生活費が10万円いかないので正社員で居続ける必要がないしお金より時間がある方が価値が高いと判断し、パートになりました。
収入は平均手取り15万円くらい。それでも習い事のギター教室(4年通ってます)にもお金かけていますが貯金もできてます。
収入が低いこと自体はデメリットかもしれませんが、メリットは時間があること。空いている時間で、お金のかからない飲み会をしたり、趣味の音楽で人との出会いを増やしたり。興味があるデザインの勉強をしたり。正社員の時より今のフリーター生活の方が150%楽しいし幸せです。将来の不安もありません。
先月の食費は約7000円でした。(ちなみに先々月は6000円)彼女と2人暮らしでその金額がですが、一人暮らし時代でも8000円くらいでした。
ちなみに、自分の家計計算するときにトイレットペーパーとか消耗品も面倒くさいので食費に混みで入れて計算してしまっているので、純粋な食費はもっと低いです。
自分のこの食費が他の人と比べて高いか低いかは分かりませんが、日本人の平均食費を調べてみると、1人あたり約2万2000円だそうです。みんなどんだけ食ってんの?
食費を下げるメリットはたくさんあります。
・貯金が増える→あたりまえ〜
・浮いたお金を別の楽しみに使える→食べ物はただ消費しておわりだけど、2000円浮かせられたからその分好きな漫画買うとか、それ以降も繰り返し楽しめるコスパの高いモノを買うとかできる。→食べものって、食べてもほどんどは一週間に何食ったかなんて忘れてたりする。そう考えると、何食ったか思い出せない食費よりも、他の楽しみに使ったほうが幸福度は高まる。
・シンプルにその分働く必要がなくなる(これが一番でかい)→時給1000円としたら、1000円減らすだけで1時間の働かなくてよくなる。5000円減らせたら5時間働かなくていい。そう考えたら1000円減らせただけでもかなり大きい。
・時間が増える→食費が高い人はけっこう外食行ってる。外食からメインを自炊にすることで、どこに行こうか考える時間、お店に行く移動時間、注文頼んで待つ時間、食べる時間など、外食を食べ終わるまでの時間をすべて含めた時間と比べると、自炊の方が圧倒的にお金がかからない。→自炊の時間も今はYUTUBEで時短レシピ動画がたくさんあって(バズレシピとか)、15分以内で作れるものはめちゃくちゃある。しかもうまい。
・自炊の工程が気分転換になる。楽しい→肉を焼く時の香ばしいにおい、バターを溶かした時のにおい、野菜の鮮やかな色は目にいいし、ジュージューいってる音とか。自炊の工程自体が気分転換、リフレッシュになる。
・極論、いつでも仕事を止められる余裕と自信が身に付く。
→食費を6000円〜7000円に抑える生活は、ガマンではなく自炊でふつうにおいしい料理を作って野菜もちゃんと摂りながら健康的に実現できる金額です。(実体験から)まあ外食はたまにしかできなくなるけど。(でも自炊で外食くらいうまい料理は作れるので外食したい!とかあんまり思わなくなる)
→あれ、生きるのにそんなにお金っていらなくね、、?ということを一度でも体感できると、ぶっちゃけ仕事なんて何でもいいのかも、と思えるようになります。もはや正社員じゃなきゃいけない!!という概念は消え、最悪仕事をやめてもなんとかはなるし、たぶん幸福度は減らないから大丈夫、という精神的な余裕が出てきます。
・増えた時間でスキルアップ→あえてシンプルに考えてみると、食費15000円の人が10000円で抑えられたとして、5時間分働く時間が減ったとしたら、その5時間を未経験の副業に挑戦する時間とかにあててもいい。1ヶ月後に何食ったか思い出せない食費5000円分が、未来の収入を増やせる5時間に変わったとしたら?どっちの方が価値が高いか?
そもそも会社員が向いていなくて、正社員でいる時に何度もうつになったりメンタル不調の経験があるので、そういった方は食費含む生活費を落としてみることをマジでおすすめします。ちまたに流れる、低収入で終わったとかの話は全部ウソです。
※正社員でもメンタルを落とすことなくそれなりに楽しくやれている人は当然正社員の方がいいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す