デザインスキルを身に付ける為の準備(その1)

記事
デザイン・イラスト
以前のブログで、私がデザインに興味を持ち始めたきっかけについて書いています。ここでは、その経緯を割愛しますが、とにかく、3年ほど前からデザイン製作というものに興味を持ち始めました。デザインに興味を持ってからやり始めた事として、次の2つの事があります。

①『トレース&模写で学ぶデザインのドリル』等のトレーニング教材で、デザイン演習を行う。
②テキスト『デザインを学ぶ』等、デザインの基礎知識をまとめた本で、デザイン知識のインプットを行う。

このうち、②は早い段階で断念しました。それでも、『デザインを学ぶ』と『デザイン入門教室』というテキストは一通り斜め読みはしました。

①は②と並行してやっていたのですが、全般的に目標もなく、何となくダラダラとやっていた感じです。そのうち、①に時間をかけるようになり、テキストとして『トレース&模写で学ぶ デザインのドリル』を、ツールとして、当初は無料のGIMPを使用していましたが、動作が重くやりづらかったので、有料で高価なIllustratorに変えました。
Illustrator練習用テキストとしては、初めに『Illustrator しっかり入門 増補改訂 第2版 【CC完全対応】』を参考にし、次に『超時短Illustrator「デザイン&レイアウト」速攻アップ!」』を、その次に『今日から役立つアイデアを満載!Illustrator魔法のレシピ』を参考にしました。
これらのテキストも独習で進めていくにはなかなか難しく、結局中途半端にしか進めることはできなかったので、これはまずいと考え、結局有料の動画講習Udemyを利用して学習しました。Illustratorの学習がだいぶ進んだ頃、それならPhotoshopも学ぶべきだろうということで、Photoshopもサブスクで購入しようと考えましたが、それなら結局、AdobeのCreative Cloudを購入した方がお得だったので、そうすることにしました。
AdobeのCreative Cloud は、IllustratorやPhotoshopなど、優秀なAdobeのデザインツールの使用が月々6千円超のサブスクで可能というサービスですね。当初は「高い」と思っていましたが、ツールの豊富さと優秀さを考えると、結構お得だと気づきました。しかも私は、月々3960円の安売りの時期に購入できたのでラッキーでした。
結局、デザイン演習(トレーニング)は、Adobeの Creative Cloud とUdemyで何とか前に進み始めましだが、これもどこまでやれば良いのか明確な目標がなく、ダラダラとやってしまう結果になったような気がします。
それで、次の段階に進もうとしているのが今なのですが、これについては、次回のブログで取り上げたいと思います
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す