自己紹介

記事
コラム
たくさんのサービスの中から、私の記事をご覧いただきありがとうございます!

はじめまして、お悩み整理サポートをしている【しろこ】と申します!

現在36歳、広島県に住んでいます。
3歳娘の母、時短勤務で働いています!

「人見知り」「内向型」「HSP」などで、人とのコミュニケーションがつらいと感じている方に、少しでも気持ちが楽になってもらえるよう、ココナラではお悩み相談の活動をしています。

私自身、子供の頃から人とのコミュニケーションが大の苦手で、「話しかけられても上手く返せない」「大人数の飲み会やイベントでは硬直して何もできなくなる」という悩みがありました。

私の姉と兄が、友達が多く社交的だったのと、周りを見てもそういうタイプの人が「人気者」になっていることから、「人と上手く話せない」=「ダメなやつ」だと思っていました。

最近では、SNSなどで寛容的な意見も多く目にするようになり、「これは私の生まれつきの気質。だからこのままでいいんだ」と思えたりしていました。

しかし、テレビやネット、周りの会話の中で「人見知りは甘え」「ただの努力不足」と言われているの見聞きする度に、「やっぱりそうだよね」と引き戻されました。

そして、コミュニケーションの本やネット記事を読んで「よし!今度こそ克服するぞ!」とやる気を出すも、上手く実践できず「やっぱり私はダメだ」と自己否定をする。そんなループにはまっていました。

その結果、『本来やりたかったであろうこと』も中途半端になり、スキルも身に付かず、この先どうしたらいいのかわからなくなりました。

そこで出会ったのが『自己理解』という分野でした。

説かれていたのは【苦手は克服しなくていい、長所を伸ばそう】という、目玉が飛び出すような事実でした。

私は「苦手なこと」=「自分のダメなところ」だから「直さないといけない」と思い込んでいました。
だから何度も壁にぶつかる度に「なんとかしなきゃ」ともがいてきました。

でも「苦手なこと」を克服しようとしても、元々苦手なことだからやっていてつらいし、上手くいかないと更に自分のことが嫌いになるだけでした。

「それなら、もうやめよう」

と、長年戦ってきた「苦手克服」を、ようやく諦めることができました。

私は人とのコミュニケーションは苦手ですが「1人で黙々と作業をする」ことは得意です。
人がどう思うか気にしすぎるところも「相手の気持ちをよく考える」という長所になります。

自分と向き合うと「長所」がたくさん見つかりました。
すると少しずつ自信がつき、自然と「短所」への執着も薄れていきました。
そして「情報を整理すること」「人の気持ちを考えて発言する」という『長所』を活かして【お悩み整理】の活動を始めました。

「悩み」のループから抜け出すには「自分を理解すること」がとても大切だと身をもって感じています。

今でも悩むことはありますが「苦手克服」はしなくなりました。
それだけでもとても生きやすくなったと実感しています。

過去の私のように、自己否定しながら「苦手克服」をされている方に、「もう十分です」と伝えたいです。

1人でも「生きやすい自分」になれる方が増えるよう、全力でサポートしていきたいと思っております。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す