話し相手。

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!はべくろーです。
リアルの話ですが、ニュースレター制作を定期的にご依頼いただいている方には、リマインドサービスをしています。希望者のみですけどね。
※ココナラではできないですよね?(初心者)

「そろそろ打ち合わせの時期ですよ~」とこちらからメールでご案内するのですが、ここで反応が2極化します。速攻でアポを入れてくれる人と、再三連絡しないとアポを入れてくれない人です。比率は半々です。ハーフハーフです(ちょっと古いか)。

私の勝手な分析によりますと、雑談好きな方はアポが早い(笑)。私のサービスが雑談を文章にする仕事(?)ですからね。雑談好きな人にとっては取材というより「話し相手」として捉えられているようです。

そのため、ニュースレターに関係ない雑談がどんどん出ます。ひとしきりしゃべり倒した後に
「この話ってニュースレターに書いてもいいんですか?」
「うん、ダメ(ハート)」
「ですよね~」
という会話が頻繁に起こります。でも、それでいいと思うんです。色々な話を聞いているとその方の解像度が高くなっていき、様々な面が見えてきます。何度も回を重ねるごとに情報が蓄積されますから(忘れることの方が多いけど)、私の持っている情報はきっと親戚のオジサンより上です。

では、雑談が苦手な人は何故はべくろーに頼むのか?
アンケートしてみましたら「タイパ」だそうです。
自分で考えるより、一緒に考えてくれるから楽でしょ?っていう理由が多かったですね。そういう方はほぼ30分以内で打ち合わせが終わります。
いずれにしてもお役に立てているようで良かったです。

話し相手になるサービスではありませんが、結果話し相手になるので、お互い楽しく話せればいいなぁと思っています。
宜しくお願い致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す