「行く雲、流れる水」(○○○○)って、どういう意味なのっ?!

記事
コラム
皆様
いつもありがとうございます。

新聞の運勢欄に

「行雲流水」・・・・。

と出てました。

なんだ?!

でも見る感じは

雲が行く

川が流れる

ということで

成り行きに任せるってことかな?!

と思い、
気になって調べてみました。

ということで、

今回のテーマは、

「行雲流水」


についてです。

1.「行雲流水」ってなに?

「行雲流水」は、
日本の四字熟語であり、
中国の成語から派生しています。

この表現は、
字面通りには

「行く雲、流れる水」

という意味を持ちますが、

一般的には転じて、

「自由自在に物事を行う様子」や

「自然の流れに身を任せる様子」

を指すことが多いです。

「行雲流水」は、
自然界の雲が自由に移動し、
水が流れるように、
人が自由で
自然な流れの中で
行動することを
表現しています。

この表現は、
堅苦しさや
拘束感から解放され、
自由な心の状態を意味します。

また、
「行雲流水」は、
物事を淡々と進めることや、
物事に執着せずに
自然な流れに
身を任せることを
指すこともあります。

そのため、
物事を自然に任せることで、
ストレスを減らし、
柔軟に対応することができる
とされています。

この言葉は、
特に書道や
詩歌などの芸術表現や、
禅宗の教えなどにも
関連しています。

自由な心の状態で
行動することで、
創造性や柔軟性を高め、
自然な流れに沿って
生活することが大切だ
とされています。

したがって、
「行雲流水」
という言葉は、
物事を自由自在に進めることや、
自然な流れに
身を委ねることを意味し、
自由で柔軟な心の状態を
表現しています。


2.面白い?エピソードでご説明!

ある日、
ある詩人が友人に
「行雲流水」
という言葉を
教えてもらいました。

彼はこの言葉の意味を
理解しようと
頭を悩ませましたが、
なかなかピンと来ませんでした。

そこで、
詩人は自然に触れることで
「行雲流水」
の真髄をつかもうと
思い立ちました。

彼は山の中に向かい、
美しい川のほとりで
詩を作ることにしました。
詩人は川のそばに座り、
自然の中に身を置きながら
詩を詠み始めました。

すると、
頭の中が晴れ渡り、
自由な感覚が
湧き上がってきました。
彼は自然の風景や
川の流れを見ながら、
詩を書く手が
勝手に動き出しました。

彼はまるで
行く雲のように
自由に詩を紡ぎ、
流れる水のように
自然なリズムで
言葉を並べていきました。

思わず笑みがこぼれるほど、
彼は自由で心地よい状態に
なっていました。

その後、
詩人は友人に
その詩を読んでもらいました。

友人は驚きながらも、
詩の中に
「行雲流水」
の真髄が息づいていることを
感じ取りました。

彼は詩人に言いました。

「君の詩はまさに行雲流水だね。
自然な流れの中で自由に
詩を生み出しているように感じるよ。」

詩人は友人の言葉に
満足そうな笑顔を浮かべました。

彼は
「行雲流水」
の意味を実体験として理解し、
自由で自然な創作活動を
追求することの大切さを
学んだのです。

このエピソードは、
「行雲流水」
が自由で柔軟な心の状態を
表す言葉であることを
示しています。

自然と調和し、
自分自身を解放して
物事に臨むことで、
豊かな創造性や
人生の喜びを
見出すことができるのです。


いかがでしたでしょうか?

「行雲流水」

物事を自由自在に進めることや、
自然な流れに
身を委ねることを意味し、
自由で柔軟な心の状態を
表現しています。

なんか気持ちが
楽になりました。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。


よろしければ、こちらもご覧ください!
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す