My Happyを書くだけで心が穏やかになっていったお話

記事
学び
ごきげんようです。


今日から4月ですね。

気温も暖かくなり、私の住んでる地域ではもうすぐ桜も満開になる様です。

新しい環境がスタートしたり、今までとは異なるネットワークが生まれたり

慣れないことが多くて、バタバタしちゃいますよね。

私は、最近、あることを続けたら、少しずつですが

心が穏やかに過ごせるようになりました。





それは



「幸せを感じる心を育てる・気づく」


そのために、1日の終わりに 

My Happy(良かったこと)と

Your  Happy(誰かに喜ばれたこと)をノートに書く







ただそれだけです。

日記の様に長く書くのではなく、思いついたことを3つ書く。

そんなシンプルな内容です。





私が使っているのは、ひすいこたろうさんの手帳


IMG_3705.jpeg



この手帳のタイトルは



「幸せがずっと続く手帳」



幸せには2種類ある。 ”気づく” 幸せと ”築く” 幸せ。



私たちは、



何かを手に入れたら。

何かを達成したら。

誰かに喜ばれたら。



幸せになれると思い込んでひたすら頑張っている。

それは条件付きの築く幸せで、長くは続かない。

それが悪いわけではないけれど、それだけでは続かない。



だから、気づく幸せが必要。

それには、幸せを感じる心を育てることが大事。

日々の中にたくさん詰まっているんですよね。



例えば

今日、ベッドで寝られるとかご飯が用意されてるとか、電車があるとか。





私はこの手帳に書くことを始めてから

どんな些細なことでも意識を向けて気づくことで、少しずつですが

心が穏やかになっていきました。





イライラしたり、ムカついたり、悲しかったりそんな感情の日も

もちろんあるけれど、これを書くだけで、あ、良い事だったじゃん!

って思えます。

良い出来事の方が忘れがちですよね。



どうせなら、夜寝る時には、心地よく眠りにつきたいって思いました。









騙されたと思って始めたら、私には良い変化が訪れ始めました^ ^





実験的に、意識的に書かない期間を設けてみたのですが

なんというか、日々どんより。嫌なことやマイナスが頭の中でループ。

とにかく、びっくりするくらい違います。





今、このブログを読んでくださってる方。





今日のMy Happyは何ですか?🙂





「幸せを手に入れるんじゃない。



    幸せを感じる心を手に入れるんだ」   (甲本ヒロト)



なるほど。カッコいい^ ^




今日も素敵な1日にをお過ごしください。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す