№32 ウォーキングからの発見

記事
コラム

みなさん どうもこんにちは タイラです。
いかがお過ごしですか。私は一つ大きな仕事を終えて一段落しました。少し落ち着きましたので、早めにブログを書いて週末はゆっくりしたいと思います。
少し今までとスタイルを変えて、真剣な話とか込み入った内容は有料ブログにして、普段の無料のブログは気楽に書きたいと思います。それでも、普段気になったことや、多少役に立つことは書いていきたいと思います。


さて今回にウォーキングについて書いてみたいと思います。今回からいきなり本題に入り書きます。ウォーキングはやはりいろんな面で効果が大きいと思いますので私なりに案内いたします。


まず昔の若い頃は主にアスリートでしたので、20代前半くらいまでは、ランニングばかりしていてウォーキングをすることはほとんどありませんでした。


そのころは、もっぱら体を鍛えたり体力をつけることをメインにやっていましたので、あまり楽しむことは少なかったのですが、20代後半からはアスリートを引退して、同時にランニングもそこまでしなくなりましたので、そこからウォーキングをメインにするようになりました。


そうすると、時間の流れがゆっくりしていて、いろんなものを楽しむ余裕がでて、またいろんなものが見えてきました。それまで登山とかはよく行っていたのですが、観光とかはあまりしてなかったので、ウォーキングをしだしてからは観光をメインで楽しむようになりました。


大阪は地元ですのでもちろんいろいろ行ますが、意外に関東や中でも東京はよくいくほうで、年に一回くらいはいきます。観光単独でいくことはあまりなく、なにかと用事ができた時についでに観光に行くような感じでいきます。


東京には何度も行っていますが、今だに行ってないところも多く、新しい施設もその都度できていますので、毎回飽きず楽しめます。確かに駅の数や鉄道の数は大阪とは比較にならないくらい多いですが、一日観光や用事で回るとなるとかなり歩き回らないといけないので、結構体力がいりますので東京とか行く前には、特に少しだけいつもより運動をして体力をつけていきます。


まあーでもあれですよね。江戸時代までは鉄道とかはなく、どこにいくのでも、それこそ大阪から東京にいくまで400キロ以上ありますが、昔の人はみんな歩いてましたから、そう考えると人はそこそこの距離は歩けるものだと思います。


私も大阪府内で暇な時に、たまに電車とか使わずに7駅分~8駅分くらい歩いたりします。最初歩けるかどうか不安でしたが、歩いたら以外に歩けてしまいあましたので、たまに歩いたます。だいたい距離にして10キロくらいだと思いますが、昔の江戸時代の方に比べれば何十分の一くらいの距離ですし、歩きながら観光していろんな発見があるので楽しみの一つです。


このブログを書くのも一部ウォーキングからネタ集めをしているというのもあるので十分役にはたっています。まあーその辺の猫みたり、商店街のおっちゃんやおばちゃんと話したり、神社でお参りしたりとか、公園で休んだり、大阪ですからたこ焼きとか買って食べたりとかいろいろですね。お酒は飲まないですが、喫茶店にはよくいくのでそこで新聞読んだりとかしてゆっくりしたりします。


一駅くらいなら普段から飛ばして歩いたりします。ウォーキングはやっぱり健康にいいですからね。会社の出勤時や何か朝用事するときもできるだけ歩いて朝日を浴びるようにはしています。自律神経や体内時計も整いますし、メリットが多いですね。


これからもっと観光とかしたいので、どこにいってもそこそこ歩けるように体力をつけて維持したいと思います。そこで得た情報や写真をアップして皆さんに楽しんで頂こうかと思います。


年配の方も歩いている方は本当に歩いていて関心します。近所ならできるだけ自転車とか使わずに、見習って歩いていきたいと思います。FMのラジオとかも聞きながら歩いたりしても楽しいですからね。ウォーキングで楽しむ方法はいくらでもあるかと思います。


なので、皆さんもウォーキングをした時は、なるべく楽しみながらしてください。


今回のブログはここまでになります。また、皆さんとこおいう話ができる機会を楽しみにしていす。


来週から有料ブログをちょくちょく出していきます。それなりの内容を作るつもりにしていますので、良かったら見て下さい。


ここまで読んで頂きありがとうございます。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す