弁護士がChatGPTを使って大失敗?【6月5日のAIニュース】

記事
IT・テクノロジー
2023年6月4日、Newsy Todayから。
弁護士がChatGPTを利用した結果、問題が生じた、という話。

ニューヨークの弁護士スティーブン・シュワルツは、飛行中に怪我をしたと主張するロベルト・マタさんの訴訟で、法律研究のツールとして人工知能(AI)のChatGPTを使用しました。

しかし、シュワルツが提出した証言の中には、裁判所やアビアンカ航空の弁護士が存在を確認できなかった裁判の引用が含まれていました。

そのため、裁判官はシュワルツに対して可能な制裁についての公聴会を6月8日に開くと決定しました。

これはAIが情報の信頼性を確認する上での難しさを示しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
筆者より

ChatGPTを使うとして、その信用性に関してはなかなかに難しい問題がありますよね。

出された回答がどこまで正しいかどうかは、結局精査しないといけません。
だから気軽に回答を信じるのは非常にリスキーかなと考えています。

少なくとも、出力された情報にに対して一度調べてみることは大切ですよね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す