家事は財力で殴るに限る by友人

記事
コラム


家事は疲れますね!
フルタイム共働きでも、どちらかが時短勤務でも、パートでも専業主婦(夫)でも、子どもがいてもいなくても!

そして分担とか、意識や認識の違いで喧嘩になればいい方で、気づけばどちらかが着実に不満を溜めていく恐ろしいものでもあります。

しかし、生活から切っても切り離せないのでやらないという選択肢はない。

家事が好きならまだいいけれど、嫌いだったり疲れちゃうわという方は、もう積極的に楽をするために投資をしていきましょう!

投資法① 便利家電を買う
まずやりやすいのがこれ。
我が家には食洗機とドラム式洗濯乾燥機とロボット掃除機があります。

食洗機は実は1日1回じゃ家庭によっては足りなかったり、ドラム式洗濯乾燥機はおしゃれ着が縮んだり、ロボット掃除機は床から物を取り除かないと使えなかったりと面倒な点もあるのですが、やはり格段に家事が楽になります。

食洗機があれば少なくとも1日3食のうち、2食は食器洗いをサボれます!
お鍋は入らないので自力で洗いましょう。

ドラム式洗濯乾燥機は、干す服が減るので干すスペースも減らしてOKになります。
リビングを狭くしている洗濯物干が撤去できるかもしれません。

また、自然乾燥より早く乾くので服の回転率が上がり、必要な服の数も減ります。

極め付けに、お外に干すよりタオルがほかほかふわふわになります!
これだけでも買う価値があるでしょう。

ロボット掃除機は、床を片付けさえすればお出かけ前にポチッとスイッチをオンにしておけばOKです。

場合によってはどこかに引っ掛かって電池切れを起こしていることもありますが、そこはご愛嬌。

ルンバでない安いロボット掃除機でも結構頑張ってくれますよ!

他にも便利家電はたくさんあります。
スイッチひとつで料理が出来上がるものもありますし、スマホがあれば外出中でも家の家電を動かすことができたりします。

自分の苦手だったり、手間に感じていたりする家事を家電に任せるのはとてもおすすめです。

投資法② 外注サービスを使う
家電に任せられない仕事は、お金を払って人にやってもらう選択肢があります。
我が家はベビーシッターをお願いしたことがあります。

地理的に家に来てもらえるシッターさんが少なく、シッターさんのスケジュールもあり1回しかお願いしたことはないのですが、子どもと離れる時間ができたのはちょっと新鮮でした。

夫は、別の男性に庭の草抜きを手伝って欲しかったのですが、日程が合わず断念。

でも、庭の草抜きもお願いできるんですね!
初めて知りました。

他には作り置きの料理を作ってもらうサービスもありますね。
ふたりともフルタイムで、出勤が必要な家庭では特に重宝するかもしれません。

私は自力で作り置きをしようとしたことがありますが、まあ、めんどくさいですよね。
鍋を何回も洗い直したり、タッパーを準備したりね。
そんなこんなで挫折。

お部屋の掃除や片付けもジャンジャン手伝ってもらっていいと思います。

もちろんお金はかかりますし、来てくれる方との相性もありますのでよく調べたり試したりする必要もあります。

しかし、ご機嫌に過ごせるなら良い投資だと思いませんか?

どうやって説得するか。
どこまで投資するか、できるのかは大切ですが、まず基本夫婦で足並みが揃わないと家事に投資はできません。

「お前がやればいいじゃん」
なんて言われた日には
「お前がやれよ!」
って言いたくなりますね!(幸運にも我が家では無いですが)

この「お前がやれば。」は面倒なんですよね。
言う方は自分の方が稼いでるからそもそも家事をする気がなかったりしますから。

どんなに面倒で大変かを体験させるのも一苦労というやつです。

一つの作戦としては、「家事の時間が減れば、もっと働けるのにな〜。」と収入アップをほのめかすことでしょうか。

あと考えられるのは、「もっと精神的に余裕を持って、限られた時間を家族と笑顔で過ごしたい。」と訴えてみるとか。

専業主婦(夫)の方は、「時間を作って、もっと家を素敵にして帰ってくる家族を笑顔で迎えたい。」とかでしょうか。

どれも、少なからず誰だって思う本心のはずです。
別に嘘じゃないので、ガンガンに伝えていきましょう。

ただ、タイミングは選ばないと喧嘩になってしまうので気をつけてください。
私の場合は、夜は涙脆いので却下です。
夫は朝起きてすぐはエンジンがかからないようなので、我が家では避けた方がいい時間だと思います。

というふうに性格や体質も考えて、お互いが冷静になれるタイミングを選んだ方がいいです。
自分と家族の観察も大切ですね!

時間をとるか、お金をとるか。
家事は大変な割にお金が発生しない営みのため、不満が溜まりやすいです。
どちらかに偏ると(偏らなくても)、疲れます。

家事はどちらかというと、自分でやればやるほど出費が少なくなるものなんですよね。
DIY的な感じです。

プロに任せるとお金がかかるので自分でやっているだけです。
お金ではなく時間を使っている、というべきでしょうか。

ただ、時間も有限であるため、何でもかんでも自分でやればいいわけでもありません。
ここでお金を出して時間を買うか、時間を出してお金を買うかのバランスを取る必要が出てきます。

このちょうど良いバランスは各家庭によって違うため、よく話し合う必要があります。
節約もすればいいだけではありませんからね。
時間が生まれれば、その時間を使って稼ぐことだってできるんですから。

また、健康的な生活を送るためにも、時間の余裕は大切です。
自炊も時間がないとできませんからね!

睡眠時間の確保だって大切です。
健康は何より大切な資産です。

家電で少しでも早く寝られるようになるなら儲け物ではないでしょうか。


家事で疲弊していくと、家庭もギスギスしてきます。
程よく投資をすることで、精神的に余裕ができて生活の満足度が上がるかもしれません。

なんだか気分良く生活できないなという方は、家事にお金を使うことを考えてみるのも選択肢ですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す