言葉オタクの戯言「俳句の世界」

記事
ライフスタイル
最近、俳句を学んで詠んでいます。
おもしろいです。

日本語独特の言葉遊び。
楽しいですねー🎵

俳句のルールは、5、7、5の文字数で詠むこと、あと季語が入っていることなどです。

そして、コツとして教えて頂いたのは、4W1Hを入れるということでした。
え?
5Wじゃないの?という感じでしょう?

そうなんです、WHYがないんです。
俳句は「説明」「理由」「背景」などを詠まない遊びなんです。
すごいですね。
要は、情景や景色だけを見せて、感情はよみ手に任せるというものです。

これがとても日本ぽいなあと思います。
前にも言いましたが、私の学んだ中国語は何でも全部説明するからです。

日本語は、
みなまで言うなと。
言わなくてもわかる。
あとはあなたが想像してみてと。

おもしろいですよね。
ちょっと不思議な世界に足を踏み入れてしまった感覚です。
これからも楽しんでいきますー✨

是非興味がある方、調べてみてくださいねー!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す