【宿泊業必見】閑散期の集客に取り組む心構えと成功のポイントとは!?

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん、こんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています、株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレです😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

自社集客の状況はいかがでしょうか??

今回は、旅館・ホテル・グランピングのWeb集客において「閑散期の心構え」についてご紹介させていただきます😊「閑散期の集客」にお悩みの方には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

閑散期の心構えとは?!

1.時間と心の余裕を持つ:
閑散期は集客が難しい時期ですが、焦らずに時間と心の余裕を持って取り組みましょう。過度なストレスや焦りは集客活動に悪影響を与える可能性があります。ゆとりを持って計画を立て、効果的な施策に集中しましょう。

2.変化と挑戦の意識:
閑散期は新たな試みやアイデアを実践する絶好の機会です。既存の施策にとらわれず、変化と挑戦の意識を持って取り組みましょう。例えば、特別なプロモーションやイベント、コラボレーションなど、他の業種や地域との連携も考えてみると良いでしょう。

3.最低限の売上を確保する:
集客が難しい閑散期でも、最低限の売上を確保することが重要です。これにより、経営の継続性を保ちながら、次の繁忙期に向けての準備を進めることができます。最低限の売上を確保するためには、例えば、金土日のみの営業や、特別価格の提供やプランの見直しなどが求められます。一日2組の予約を取るためにできる施策を考えましょう!

4.顧客満足度の向上:
閑散期には訪れるお客様に対して特に目を向け、顧客満足度を向上させる取り組みを行いましょう。お客様への心遣いやサービスの質の向上、お得な特典の提供などを通じて、リピーターや口コミでの拡散を促しましょう。

5.マーケティング活動の継続:
閑散期でもマーケティング活動を継続することが重要です。SNSやメールマーケティングなどのデジタルチャネルを活用し、情報発信やキャンペーンを行いましょう。集客のターゲットやメッセージを見直し、効果的なプロモーションを展開することで、閑散期でも集客を増やすことが可能です。

まとめ
以上の心構えを持ちながら、閑散期の集客に取り組むことで、より効果的な結果を得ることができるでしょう。閑散期の最低限の売上を上げるために、値引き販売ではなく、付加価値をつけた限定販売で収益を最大化しましょう!!また、閑散期の時間がある今だからこそできる、新たな試みやアイデアを実践する絶好の機会です。ぜひ取り組んでみてください。

旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、✅何から始めたらいいか分からない…✅広告を使っても思うように成果が出ない…✅新規顧客を集客に力を入れたい…✅集客に行き詰まっている…

WEBマーケティングについてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください😊今なら30分無料でお悩み相談を受け付けております!

こんなお悩みをお持ちの方は、私たちの「WEB集客丸投げ代行」をぜひご検討ください!課題解決や戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただいております!今なら!30分無料で相談可能です!無料なので、まずはお気軽にご相談ください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す