【ブログ運営者必見】Googleのアルゴリズムを理解するための近道とは!?

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレです😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

ブログを書き続ける上で、Googleの検索アルゴリズムを知ることは非常に大切です!!過去のアルゴリズムの歴史を知ることで、Googleが何を考え、一体どこを目指しているのかを読み取ることが大切です。

今回の記事では、「Googleの歴史や、Googleが求める記事」についてご紹介します。検索順位が上がらない方には、参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊


目次
Googleアップデートの歴史
2011年 パンダアップデート
2012年 ペンギンアップデート
2013年 ハミングバードアップデート
Googleを味方につけるコンテンツ作り
まとめ


Googleの欲するものが何かを知る上で、最適な情報源があります。それは、Googleが行った検索エンジンのランキングアルゴリズムの変更履歴です。Googleは検索エンジンのランキングアルゴリズムは度々アップデートして、質の低いサイトやコンテンツを封じてきた歴史があります。

Googleアップデートの歴史

2011年 パンダアップデート
このアップデートで内容の薄いサイトの排除が行われました。さらに、記事コンテンツの内容が充実していたり、ページ数が多かったりするサイトが高順位になるようにアルゴリズムを変更しました。

2012年 ペンギンアップデート
このアップデートでは、記事コンテンツの質を無視し、テクニックだけで順位を上げようとする「ブラックハット」と呼ばれるSEOサイトの排除しました。

2013年 ハミングバードアップデート
このアップデートが、その後のSEOの方向性を決定づけたと言っても過言ではありません。検索エンジンの根本的な作り替えが行われました。検索キーワードに対して、より一層「人間的な感覚」を持って世界中のウェブサイトを順位づける出来るようになったのです。Googleは「ユーザーの求める最適な記事を返せる検索エンジンの実現」という目標達成に近づいたのです。

過去の検索エンジンの評価ポイントは、外部要因でコンテンツの質を把握しようとしていましたが、ハミングバードアップデート以降では、外部要因でなく、コンテンツ自体の「質」を直接評価できるようになったのです。

Googleを味方につけるコンテンツ作り

これらの内容を踏まえた上で、何を意識しておけば良いのでしょうか?

Googleアップデートを後追いして、テクニックでどうこうではなく、ユーザーが求めている理想の記事を用意することが最強の検索エンジン対策です。Googleが目指す先を見据えて、そこに先回りした対策をしていくことが大切です。

まとめ

いかがでしたか?Googleのアップデートの歴史を知ることで、Googleが求める記事を先回りして書き続けることが大切です!!中長期的な視野を持って、ちょっとやそっとでは揺るがないようなブログ更新で、確固たる集客の基盤を築いてください。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
✅何から始めたらいいか分からない…
✅広告を使っても思うように成果が出ない…
✅新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…

こんなお悩みをお持ちの方は、私たちの「WEB集客丸投げ代行」をぜひご検討ください!課題解決や戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただいております!お気軽にお声がけ下さい♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す