ほいみの夢

記事
コラム
ほいみde回復❣ ほいみです。

ほいみは、学生時代から、人の役に立つ仕事をしたいと思っていました。

それで、目指したのが芸人でした。
辛かったり悲しんでいる人に笑ってもらいたい!

そんな思いでしたが、実際は売れない芸人。
ネタも自虐とかブラックな展開とか多くて、ネタ見せで作家さんとかに
「それはちょっと怖い…」とか言われてました。
ほいみが、鳥居みゆきさんに憧れてたからってのもありますが。

何が人の希望になるかはわからないし、自分のやりたい事を納得いくまでやり続けるのが一番ですが、ランキングライブとかで上に行けなかったり、R-1一回戦も突破できなかったり。そんな事が続いて自分って必要ないのかなあと思ってしまいます。

ファンだと言ってくれる人もいましたが、たぶん最推しではないと思いますし、ライブの時に声かけに来てくれたり手紙をもらったりした事が励みになっていましたが、ファンのために売れなくても一生続ける!とまではいきませんでしたね。

他の芸人を妬んだり羨んだり、ライバル視したり、嫌われた…と思ったり。
人のためどころか、人に敵意とかマイナスな事ばかりしたりされたりしていたような?

色々な事があって、占い師さんにはかなりお世話になりました。
誰も自分なんか見てないし興味もない と思う事が多くて、そんな時に自分の話を聞いて向き合ってくれる占い師さん。

そんな事もあって、芸人を辞めた後は、占い師になろう!と決意。

イオンで鑑定していた先生が、占い教室みたいなことをやっていたので、それを習って勉強しました。
当時、スーパーとスナックのバイトを掛け持ちしていたのでバイト仲間やママやお客さんをみたり、当時のココナラは無料お試し鑑定もあり、それをしたりしてたので 結構な人数を鑑定させてもらいました。

でも、お店で占い師として働いた事はなく、たまにスカウトのDMとか来たりしますが、怪しくて…。
イオンで鑑定する人になりたいなあとか思ってましたが、募集されてるのとかも見たことないし で、ずっとフリーでやってました。
今もやれない事はないです。が、占い師さんは数をこなして腕を磨いていくもので、お客さんとコンスタントに接したり、自分が常に意識したりしてないと、忘れたり鈍ったり。
芸人と同じで「やってます!」と言えば、やってる仕事なんですが、収入も不安定で0の月ものざらにあるし、占い一本で生きていけない。

で、占いを志す気持ちは遠くに行ってしまいました。

その後に、占いでなくとも人の気持ちに寄り添って話を聴きたい!と思って、カウンセリングの資格をとりました。
そして聴き屋として生きています。
自分のカウンセリングルームを持つことが夢なんですが、ちょっとググっても、カウンセリングルームをやってる人って、公認心理士前提なような。

後軍資金もないので、町のビルとかの小さい一室を借りる事も、集客する事も、維持していく事も 今は考えられず。
その点でも、ココナラさんのプラットホームって、ありがたいですよね。

聴き屋だけで生きていけないので、普通に雇ってもらう仕事として、介護の資格をとったので、介護の仕事してます。
カウンセリングも無駄にならないし、少しでも利用者さんの役に立ちたく、やりがいもあるし。定年まで続けたい仕事ではあります。

こうして書いていても、自分の人生、半端ばっかりですが、やった事は残るし、ちょっと距離を置いても またいつか と伏線回収しているみたいです。

今までがあるから 未来に繋がる。
心身が元気ならば 遅すぎる事も早すぎる事もない。
無茶はできないけど一歩づつ。

そんな気持ちで、夢をつかんでいきたいです。

読んでくださってるアナタもそうだと思います。

一回きりの人生。楽しんで自己実現していきたいですね。

長くなりましたが 読んでくださった方、ありがとうございます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す