第12回Date-FMラジオCMコンテスト受賞作を分析してみたぜ!①

記事
ビジネス・マーケティング
女1:鳴子温泉郷にはね、いろいろな泉質の温泉があるの
SE:チャポン・・・(お湯の音)
男1:はあーー
SE:チャポン・・・
女2:ふうーー
SE:チャポン・・・
男2:ほうーー
SE:チャポン・・・
女3:ああーー
NA:だから、ため息の種類もいろいろです。 心行くまで湯めぐりできる、鳴子温泉郷


「いろいろな泉質の温泉がある」事を「いろいろな種類のため息」で表現した「音だけだからできる表現」のグランプリ作品。
これがTVCMなんかだと伝わりにくいだろうけど、音だけしかないラジオCMの世界だからできるCMコピーですよね。更に「同じフレーズを繰り返す」というラジオCMでよく使われるテクニックも使われています。
「音だけだからできる」表現を使って作られた作品がこちら


SE:お湯が浴槽から溢れる音
女の先輩:あぁ~。いい湯だな~(男声)
女の後輩:先輩、おっさん出てますよ
女の先輩:あぁ、しまった。思わず気が緩んじゃった
女の後輩:こんなに気持ちいいですから仕方ないですよ
女の先輩:だね
先輩後輩:あぁ~(男声)
NA:心からリラックスできる気持ちよさ。竜崎温泉ちどり
(第32回KRYラジオCMコンテスト 協賛社賞作品)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す