第11回SBCラジオCMコピコン受賞作を分析するぜ!⑥

記事
ビジネス・マーケティング
女 私、どうやったら売れますか?
男 センターだ。センターを目指せ!
女 はい!
NA 旬な野菜、安心な食材なら、旬の味ほりがね物産センターへ。


(アイドルの)センターと思いきや(ほりがね物産)センターだったという
「Aじゃなくて、B」の構造でできている作品ですが、「センター」という言葉のダブルミーニングを活かした作品です。
実は昨年のほりがね物産センターの協賛社賞受賞作品も

SE (カキーン)
アナ センターバック、センターバック、
   センターずーっとバック!入りました!入りました!
   お客さん入りました!
   買ってます、食べてます、喜んでます!
男 あのセンターは何者だ!?
NA 道の駅 ほりがね物産センターです。


という「センター」という言葉のダブルミーニングを活かした作品でした。
このダブルミーニングは「Aじゃなくて、B」という裏切りの手法と組み合わせて使うと効果が上がるテクニックです。私は使った事がないので、今後は積極的に活用してみたいですね。コピーにも使えそう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す