第11回SBCラジオCMコピコン受賞作を分析するぜ!④

記事
ビジネス・マーケティング
男性 私たち土木管理総合試験所は、
   防災減災対策やインフラストックの維持管理まで、
   社会を下から支える会社です。
女性 だから、みんな知らないのね。
男性 それを言っちゃ、おしまいよ。
女性 それなら、なんとかしなさいよ。


ラジオCMにしては珍しく締めのNAがない作品。「説明役+オチ」の2人だけの会話で成立している作品です。「説明役+オチ」の作品はやや堅いお題で使うと活きるテクニックです。
「土木管理総合試験所」という会社の仕事はイメージが湧きにくい=説明しないと分からない仕事なのですが、それを「説明役+オチ」の会話で分かりやすく、しかもオチをつけて印象に残るように作られています。


女A おたく、家を建てたらしいわね?
女B まあね。
女A どこに頼んだの?
女B もちろん、スワテック建設よ。
女A どうして「もちろん」なの?
女B やれやれ。そこから話さないといけないのね。(ため息をつきながら)
NA 快適な住まいを実現する。スワテック建設のスワミライ住宅


こちらもSBCの入賞作品。説明はしていませんが「説明役+オチ」の構造で作られています。説明はしてないけど家を建てるなら「もちろん」スワテック建設という印象が強く残る作品です。審査員の講評でも「説明するのが面倒くさいほど一杯説明することがある。たくさんの良さがあるということを含ませながら「快適な住まいを実現する~」とつなげた流れがよい。」と講評されています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す