第11回SBCラジオCMコピコン受賞作を分析するぜ!③

記事
ビジネス・マーケティング
夫 ふー散歩は気持ちがいいな。
妻 そうですね。でもあなた3日も歩いてますよ。
夫 ああ・・まあな。
妻 帰りたくないんですね。我が家に。
NA お家のご不便気になりませんか?お直しは建築のよねやまへ。


「3日も散歩をしている」という「登場人物に謎の行動を取らせる」ことで聴く人を惹き付ける作品。
この「登場人物に謎の行動を取らせる」というのは鉄板のラジオCMのテクニックなのですが、「家に帰りたくない」→「旅行」「宿泊」ではなく「散歩」にしたところが巧みですね。
審査員も「建築のよねやまは帰りたくない家を徹底的に考えたのでしょうね。
帰りたくないから温泉に行こうでもなく、会社に泊まるでもなく、散歩というところが巧妙に思えます。」と講評しています。
それと「散歩は気持ちがいい」「帰りたくない我が家」という対句が印象的です。宣伝会議賞でも協賛企業賞を受賞されていた方なのでキャッチコピーの考え方からこのラジオCMを考えたのかも?いずれにせよお見事です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す