ドラマ「あなたがしてくれなくても」#1₋5

記事
コラム
2話が放送されたにも関わらず
1話をこすります。。。笑

2話のことを最初にふれますと…
現状維持で良かったねぇ
ということで。。。

#1₋4の続きを

「夫婦として 向き合う」を同意させるために
あなたなら どうされますか?

の、前に!
そういえば、2話では 岩ちゃんも
「向き合う」と宣言して
結婚記念日に
「今日だけは 頑張れない?」と迫り
田中みなみさん(妻)にブチギレされる…という
現実離れした展開になりましたねぇ

どうして 夫婦になったら
セックスは「頑張る」もの に成り下がるのでしょう?

話を戻しまして。
「向き合う」方法。

これには 諸説あるとは思います。
ケースバイケースですし・・・

でも 一つ言えるのは
相手の考えや心情のリサーチが挙げられます。

もっと 分かりやすく 言えば
相手の立場になって 考える。
ということです。

主人公の妻は
いっぱい考えてるんですよ
考えてない!なんて言いませんよ

でも、考えていることが
めちゃくちゃ 主観的で
自分の価値観だけで考えいるんです。

夫が 何を考えているか?
妄想はいっぱいしてるんですけど
それは あくまでも ” 妄想 ” であり
夫の考えや 心情には
到底 至っておりません。。。 残念ながら・・・。

こう言うと
「でもさ!向こうだって 考えてないよね?」と
反論されそうなのですが
(事実、妻サポーターの友人には 反論されました 笑)

ここで もう一度 言いますが
夫は「問題」だと 思ってないんです。

問題だと 思っているのは「妻だけ」なんですよ。
ここを はき違えるから 相手を攻撃しちゃうんです。

同じように 問題だと捉えていて
共通認識で 行動計画を立てて 共有しているなら
行動計画を守らない夫に対して詰め寄るのは
百歩譲って 許されると思います。反省するでしょう。
(それでも 責めるのは 賢明ではないですけどね)

ということ(夫は問題だと思っていないこと)を 
心底 理解できるまで
自分の 考えや妄想は ワキに置いて
夫を観察するなり 感情を込めずに聞いてみるなり
徹底的にリサーチをするのが 重要なんです。

1話で 雨の中 花見をしているシーンで
妻「子供つくる?」 夫「いいよ」的な 
会話がなされましたが 

あれは 同意とは言いません。
同意と思いたい気持ちは分かりますが
同意では ありません。

「イヤではない」の代替的な「いいよ」であり
イコール 「セックスして子づくりする」というほどの
同意では ないのですね。

それくらいの 同意であれば
「子供つくる?」への答えは
もっと 前向きな答えになると思います。

具体的に 「いつくらいまでに」とか
「何人くらい欲しい」とか「仕事どうする?」とか
そういう 具体的な話。
もしくは「つくりたいけど EDっぽいんだよね」とか
あるいは「じゃあ、帰ってからやるか!」みたいな…

それを 「いいよ」と言ったから 「するんだね」という
そこの 受取りもズレちゃうほど
相手を読みきれてないんですよね…残念ながら…

私だったら…あくまでも 私だったら…
あの場面なら
「子供 欲しいと思ってる?」と
感情を入れないで 聞きますね。
「今日、何食べたい?」くらいの軽いノリで聞きます。

それでも 相手が ひるんできたり 固まったら
「聞いてるだけだよ」
「私はそろそろ 欲しいな~って思ってるけど
どう思ってるのかな~と思って聞いただけ」
 と その場での回答は 要求しませんね。

なぜなら
この程度の質問で ひるんでしまう状態である。
という事実が 判明しただけで 充分だからです。

そして また そういう話ができるチャンスを待つ!

ドラマの中では 
義母から電話がかかってきましたよね。

あれも チャ~ンス!!じゃないですか???
あの タイミングで また感情は入れないで
「お義母さんも待ってるみたいでけど、子供 どうする?」
軽いノリで 聞きますね
あくまでも
「急いでるわけではない」という空気感で聞きます。
(必要なら そう言葉にします、追い詰めないために)

しかも、前回の「欲しいと思ってる?」ではない
違う角度からの アプロ―チで聞きますね。
「どうする?」です。
「どうする?」に対する答えは 無限大にあります。

答えが無限大にあるということは
相手を追い詰めませんよね?

そういう感じで
相手の本心を聞き出すような 会話を沢山します。
リサーチします。

明確な答えが返って来なくても 大丈夫。
この質問にも 答えられない現状という
事実が把握できれば 充分なんです。

と、ここまで書いてきて
我に返りましたけど・・・

そもそも
セックスレスを解消するために
「子供」をダシに使うのは 
全然! おススメしませんよ~

これは あくまでも
夫を徹底リサーチするための 手段であり
セックスレス解消ための 手段ではありません。

セックスレス解消が 「富士山」だとしたら
夫をリサーチするのは「初心者でも登れる山」程度

でも「富士山」に登ろうと思ったら
まずは軽装でも登れる山から 練習しますよね?

妻がやろうとしていることは
本やテレビで富士山を見て 
「イメージトレ―ニングしたから大丈夫!」と言って
軽装で登ろうとするのと 同じです

イメージトレーニングは 妄想 のようなものです。。。
イメトレしたから登れると勘違いしてしまうほど
妄想は 現実離れしています。

なので 地に足をつけて
いろんな角度から 現状をリサーチします!

「そういえば・・・私も妄想してるだけだな」と
思えたあなたは、半歩 抜け出せましたよ~





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す