花の粉

記事
小説
春が近づくにつれ、空気中に花粉が舞い始めた。人々はマスクを着用し、鼻をかみ、目をこすりながら日常生活を送っていた。

ある日、私は花粉症で苦しんでいる友人と一緒に、山へハイキングに行くことになった。彼女はマスクを着用し、鼻をかみながら歩いていたが、私はまったくの無防備であった。最初は気にならなかったが、時間が経つにつれ、鼻水が止まらなくなり、目がかゆくなってきた。

やがて私たちは山頂に到着した。そこで、息を切らしながら、周囲の景色を見渡した。山の頂上には、たくさんの花が咲いていた。それらの花たちが、風に吹かれて花粉を散らし、私たちを襲ってきた。
私は目をこすりながら、友人に

「こんなにたくさんの花があると、花粉症の人はどうするんだろうね?」
と尋ねた。友人は

「そうね、私たちはマスクを着用することで対処できるけれど、花たちはどうしているんだろうね?」と言った。

私たちは、花たちが花粉症に苦しむことを考えて、寄り添うように座り込んだ。すると、花たちの中から一輪の花が、私たちに話しかけてきた。

「ありがとう。でも、私たちは大丈夫だよ。私たちは風に吹かれて花粉を散らして、新しい花を咲かせるために生まれた存在だから。私たちにとって、花粉は命を繋ぐための重要なものなの。」

私たちは、花たちの言葉に感動し、その場で花たちに感謝の気持ちを伝えた。そして、花たちを見上げると、風に吹かれて、優雅に舞う花粉の姿が、美しくもあり、強くもあった。

私たちは、花粉症という辛さを忘れ、ただただ、花たちの美しさと命の尊さに気づかされたのであった。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す