ありのままの自分って?

記事
コラム
☆ブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m☆

「ありのままの自分を受け入れる」
「ありのままの自分を大切にする」
と言う言葉をよく耳にします。(有名な歌の一節にもありましたね(^^;))
そうしたいと思うのと同時に、ふと、、、

「ありのままの私」ってどんな「私」だろう??
っと考えこんでしまったのです。

皆さんはすぐに「ありのままの自分」は「〇〇〇な私よ」「〇〇〇な僕だな」っとすんなり出てくるでしょうか?

私はすぐに回答できなくて…。それはまだまだ自分についての理解が足りてないということなのかもしれませんが…。「ありのままの自分を大切に!」と言われても「ありのまま」という言葉が漠然としすぎて、どこをどう大切にすればいいのかわからなくなってきたんです。



私自身時々カウンセリングを受けに行くのですが、そこで思いもよらない感情が表出してくることがあります。心の奥の方でくすぶっていた感情がぶわ~~っと溢れ出てくるんです。

カウンセリング中に「出来ないものは出来ないっ!!!無理なもんは無理っ!!!」と泣きながら叫んでいた事がありました(なんとも激しい感情でした(^^;))そういう激しい感情もカウンセラーの方が受け入れてくださり、私はまた一つ自分の大切な感情を確認すると同時に受け入れることができたのです。

その時「ありのままの自分」を受け入れてもらえたという感覚をはっきりと感じることができました。つまり…

「ありのままの自分」とは……


「今の自分」


と捉えればよいのかもしれないと思ったのです。

「出来ない自分」「喜んでいる自分」「怒っている自分」「傷ついている自分」「ダラダラ過ごしたい自分」「おびえている自分」「なんだか落ち着かない自分」……

「ありのままの自分」を大切にするという事は、、
「今の自分」=「今ここで何かを感じている自分」、、を大切にしていくということなのかもしれないと思ったのです。

そう考えたら方向性が見えてきませんか?

焦点をあてるべきところは
今、自分が何を感じているのか?
今、自分がどう感じているのか?

そんなことに注目していくと、「ありのままの自分」の輪郭が少しずつはっきりとしてくるかもしれませんね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す